忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1818]  [1822
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年見られなかった『高校生クイズ』、今年は観ることができました。
でも昨夜は決勝オンリーで、地区予選はすでに放送済みだったんですね。

決勝大会は昨年あたりから完全スタジオ収録、とにかく知能を追求していくような感じな問題でレベルが凄過ぎました。東大生でも2%~4%の正解率な問題って…1回戦の50問、ほとんどわかりませんでした(汗)。とにかくここまで揃うのって感じの有名校ばかり、灘高校がいたら完璧な布陣(笑)。

そんな問題、メンバーの中でトップで勝ち進んだのは奈良・東大寺学園、高校生クイズではもう名門ですね。2位も鹿児島ラサール。他は開成、浦和、太田、宇都宮の関東勢と北海道の旭川東と福岡の久留米代付属
そんな中、千葉の市立じゃない県立の船橋・・・惜しかったなぁ~
でもこの準決勝出場メンバーを見るとやはり地域格差は確実にあるのかなって感じる結果ですね。

そして準々決勝。ここからは2チームのトーナメントです。5問正解勝ち抜けですが・・・
開成VS太田・・・私立名門に県立上位校が挑みました。開成3問正解のあと、太田が誤答・・・終わったかなと思ったら5問連取で何と逆転っ!最後、4:4の同時リーチでしたが開成に軍配っ!太田は惜しかった…。それにしても開成のリーダー、頭もいいけどかなりのイケメンでしたね(笑)。

東大寺VS旭川東・・・これまた優勝候補の東大寺に、かつて優勝経験もある旭川東が挑みます。東大寺の頭脳は凄いけど、クイ研のある旭川東の早押しが早いっ!これまた4:4の同時リーチでしたが東大寺の勝ち。

浦和VS宇都宮・・・公立No.1決定戦のカードでしたが、何と浦和の5連続回答っ!ストレート勝ちには驚きましたがさすが浦高です。

ラサールVS久留米大付属・・・九州対決、この戦いは両チームけっこうボタン押すタイミング遅かったのか?私も3問はわかりました(嬉)。結果はラサール

これで4チーム、開成、東大寺、浦和、ラサールが準決勝へ。この12人は絶対東大現役合格するでしょうね(笑)

準決勝はさらに難問3問、記入して回答する形。東大寺は3問全問正解、逆に浦和は1問で脱落。2問正解同士の開成VSラサールはラサールに軍配。

・・・ということで決勝東大寺VSラサールという順当な勝負。10問正解勝ち抜けの記入して回答する形。
とにかく問題のレベルが・・・(汗)ですが両校ほとんど正解して同時リーチの9:9。そのまま10:10になり延長戦・・・数問正解が続き・・・

孟浩然の『春眠暁を覚えず』の2節目・・・これ私わかりましたっ!『処処啼鳥を聞く』
正解したのは東大寺。長い戦いに終止符が打たれました。
自分がわかる問題での決着が嬉しかった(笑)。

それにしても、ゆとり教育でレベルが心配な昨今ですが、上位校のレベルって凄いですね。これはますます格差が広がっているんだなぁと実感させられた大会でした。
そして、問題が難し過ぎてちょっと見るのがツライ番組だったかもしれないですね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私も最後の方だけですが見ました!
すごいレベルの高さで驚きました。。。

『処処啼鳥を聞く』。
私もこれわかって嬉しかったです!
ナラリーノ URL 2009/09/06(Sun)00:05:37 Edit Top
ありがとうございますっ!
ナラリーノ>ちょっとレベル高いですよね。
ラストがあの問題…間違えたのは心残りでしょうね。
ヤス URL 2009/09/09(Wed)07:45:57 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]