忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[1836]  [1835]  [1834]  [1833]  [1832]  [1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ新たな旅の始まり、今回はこの切符・・・

1250940832.jpg















JR東日本のこのツーデーパスを利用した旅です。

まずは、前日、例によって漫喫で前泊のつもりでしたが・・・ブログの写真編集に手間取り最終に乗り遅れ…始発出発を余儀なくされましたが・・・

P8250025shuusei.JPG
















何とか間に合った6:30 上野駅発の・・・

d4d6e843.jpeg

















長野新幹線『あさま』ですっ!『ぶらり旅』で新幹線は超久々。出発ですっ!!!

とりあえず・・・

P8250036shuusei.JPG
















朝食・・・東京のご飯ということで深川飯にしてみました。後ろに何かあるけど・・・朝から・・・。

そして・・・

P8250038shuusei.JPG
















到着した駅で撮りました、ピカチュウ号だったんですね。そして着いた駅は・・・

P8250041shuusei.JPG
















上田駅っ!(また信州・笑)・・・と言えば・・・

P8250047shuusei.JPG





















真田幸村っ!真田家の所領ですね。今年だから新潟や福島かと思っていた人、残念でした~。信長、謙信と同じくらい好きなんですよね。昔NHKでやっていた真田太平記も観てました。
ちなみに家紋は六連銭。仏教の銭六文を棺に入れて六地蔵に供える風習から、武士の不惜身命を唱える武士に相応しい旗印なんですよ。今年の大河だと謀略&裏切りの真田っぽく描かれていましたけど(怒)、そもそも真田家の活躍無くして武田家の繁栄もなかったと私は思ってます。最後まで家康と戦ったのは幸村ですしね。

P8250045shuusei.JPG





















そして駅から降りて幸村像よりも目を惹く大きな水車、上田城下を流れる枡網用水路にいくつかあった水車は精米や製粉に使われていたそうです。

ではちょこっと市内探索・・・

P8250051shuusei.JPG





















P8250053shuusei.JPG





















まずは元三の丸、上田藩主の屋敷のあった所に残っている堀と門。でも・・・

P8250054shuusei.JPG
















今は上田高校なんですね。そう言えば小田原城も三の丸の跡地に小学校・・・こういうケースは多いのかな。こういう学校に通いたいっ!ちなみにこの高校、私服なんですね。

そして北に向かって・・・

P8250070shuusei.JPG
















P8250069shuusei.JPG





















大手門公園・・・昔大手門があった場所です。でも縄文はなくて、枡形の石垣があっただけのようです。上の写真で少しわかるかな??F1のシケインみたいな感じになってます。

P8250066shuusei.JPG





















上田にも明治天皇はお見えになったんですね。けっこう『ぶらり旅』と重なることが多いですね。

・・・ということで新たな旅・・・『続・信州の旅』の始まりです。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
真田…
太平記の旅でしたか。六連銭は私も好きです。ストラップとか欲しい。(笑
史跡の学校、ホントうらやましいですよね。
しっとり落ち着いた風景に囲まれて暮らしたい。

>ピカチュウ号
ポケモンジェットだけでなく、新幹線まで侵略されていたとはっ!_| ̄|○
URL 2009/09/08(Tue)08:49:23 Edit Top
無題
後ろに何か・・・私にははっきり見えますよ!(笑)
朝からこんなご馳走なら飲み物も欲しくなりますよね~
真田幸村といえば今や歴女に大人気ですね!
ゲームの影響が大きいようですけど・・・
私も秋の旅を計画中です!
しずか 2009/09/08(Tue)09:41:16 Edit Top
無題
僕の会社の先輩は出張の行きの新幹線でビールを飲んでました。移動だけで仕事はないから、というのが言い訳でしたが。お休みだから朝からでもOKですよ。
ピカチュウ号なんてあるんですね。しかも夏バージョン。
ビワ URL 2009/09/08(Tue)19:39:11 Edit Top
幸村様っ!
わたしも真田幸村の大ファンなので、すごくうれしいです~!
ここが幸村様の故郷…
しっとりと落ち着いた雰囲気がいいですね。緑がとってもきれいです。
うれしいシリーズをありがとうございます。
アンジー URL 2009/09/08(Tue)21:25:26 Edit Top
無題
おっ!これが噂のツーデーパスですね!
けっこう遠くまで行けるんですねぇ。
関東はこういったフリーパスも充実していていいですよね。
今回もじっくり計画を立てて満喫されてきたことと思います。
レポを引き続き楽しみにしておりますよ♪
かんちょ URL 2009/09/09(Wed)06:53:41 Edit Top
お♪
お蕎麦の美味しいシリーズですね(笑)

ピカチュウの新幹線てあるんですね!
可愛い(*´ー`*)

深川飯、美味しそう~♪
後ろにぼんやり写ってるモノには目をつぶりましょうか。
朝だけど(爆)
あい URL 2009/09/10(Thu)12:32:00 Edit Top
ありがとうございますっ!
つ>いいですよね、こういう学校。
山手線にもいそうですよね。
ヤス URL 2009/09/13(Sun)23:21:16 Edit Top
ありがとうございますっ!
しずか>おっと久々の旅、何処へ???楽しみです。

そうですね、ただ活躍した大阪冬・夏の陣ではもう中年(当時では老齢)だったんですけどね。
ヤス URL 2009/09/13(Sun)23:23:57 Edit Top
ありがとうございますっ!
ビワ>まあけっこう朝から飲んじゃってますけどね(笑)。
ヤス URL 2009/09/13(Sun)23:25:05 Edit Top
ありがとうございますっ!
アンジー>凄くよい所ですよ~。楽しんでくださいませ。
ヤス URL 2009/09/13(Sun)23:26:43 Edit Top
ありがとうございますっ!
かんちょ>このおかげで奮発しての新幹線でした。
ヤス URL 2009/09/13(Sun)23:27:42 Edit Top
ありがとうございますっ!
あい>そう意外と侮れなかった深川飯の弁当でした。どじょうの佃煮の顔も何故か可愛かった(笑)。
ヤス URL 2009/09/13(Sun)23:29:04 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]