忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[809]  [815]  [808]  [814]  [807]  [806]  [810]  [805]  [804]  [803]  [801
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ今回の『東京・桜の旅』は、初めてご紹介します…

P3295672shuusei.JPG



















池上本門寺【Googleマップ】です。

P3295677shuusei.JPG



















階段を登る前からもうを眺められますね。

P3295725shuusei.JPG




















仁王門ですが、出店が多くて…何とか収めました。

P3295682shuusei.JPG



















本堂です。ここもまた日蓮宗なんですね。

P3295692shuusei.JPG



















P3295687shuusei.JPG



















笹部桜です。カスミザクラ×サトザクラ(オオシマザクラの仲間)…オオシマザクラかと思っちゃいました。

この寺院の境内にも有名な方の墓所が…

P3295706shuusei.JPG



















私は世代が違いますけど(笑)、あの猪木や馬場さんの師匠、力道山のお墓です。昔の国民的スターですね。

そして、大河ドラマ『利家とまつ』フリークな私には嬉しい…

P3295693shuusei.JPG

























加賀100万石の前田家、利家の側妻寿福院(3代目・利常の母・千代)が建てた層塔です。今は5層ですが、当時は11層ありました。ちなみに利常は徳川家の監視を逃れるためにわざと鼻毛を伸ばしたそうです。まるで三国志の劉備…こういうエピソードも面白いですね。ちなみに彼は水戸黄門のお姉さんを妻にしていますっ!って歴史はホント面白いですね。

そして今回のメインは…

P3295715shuusei.JPG

























ここにもあります五重塔

P3295714shuusei.JPG

























何と珍しい…開いていて中が観られました。ちなみに五重塔はお釈迦様のお墓なんですよ。そして何処からでも正対して拝められるようにこの形になっていますっ!

P3295702shuusei.JPG

























ますます京都へ想いが馳せるショットです。

P3295707shuusei.JPG




















ソメイヨシノも最高によい状況での満開でした。

京都出発まであと数日ですが、まだ準備も2日目以降のスケジュールも決まっていないので、やはり皆さんのブログへは京都から戻るまではお伺いできそうにありません、ゴメンナサイです。

次回はまたまた都内有数の寺院を絡めての桜スポットです。お楽しみにっ!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
五重塔
こんにちは!

私も、オオシマザクラかと思っちゃいました!
こちらのほうが、花びらが少し丸いですかねぇ??

五重塔と桜は、やっぱりゴールデンコンビですね!!
京都の写真がますます楽しみです!
めめ URL 2008/04/05(Sat)01:04:27 Edit Top
早く早く~
ヤスさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪
桜を求めてぶらり旅、京都へは週末でしょうか?
こちらもほぼ満開となってきていますから
早く早くとせかしてしまいましたヾ(*°▽°)ノあはは
寒の戻りで長持ちしているようなので
京都でもいいショットがGET出来ると
いいですね★
ブラピママ 2008/04/05(Sat)09:33:19 Edit Top
無題
京都は今すんごく見ごろですよー。
ヤスさんがいらっしゃるときもまだまだいけるでしょうねー。
円山公園の枝垂桜も例年は遅いのですが、今年はけっこう早いので、来週くらいに満開になるかもです。
かんちょ URL 2008/04/05(Sat)09:34:43 Edit Top
力道山!
銅像の胸筋が素晴らしい。(笑)
お寺の桜はいい雰囲気ですよね。私も近所の寺に花見に行こうっと♪
URL 2008/04/05(Sat)13:16:49 Edit Top
無題
五重塔の堂々とした姿も、桜と一緒だとさらに素敵ですね♪桜や紅葉を見ると、四季があるのっていいなあ~、と改めて思います(^^)
歴史のエピソードは面白いですね!歴史にはちょっと疎いのですが、こういうエピソードを聞くと
もっと知りたくなっちゃいます♪
ノエル URL 2008/04/05(Sat)13:28:53 Edit Top
白い桜
寺内はかなり広いようですね。特に本堂前が。
白い桜を見ると、オオシマザクラかと思ってしまいます。ま、縁がないわけではないのですね。
ビワ URL 2008/04/05(Sat)21:26:43 Edit Top
無題
立派なお堂ですね。
桜もなぜか違って見える(笑)

京都の風景も楽しみにしてますね。
ベル URL 2008/04/05(Sat)23:06:06 Edit Top
ありがとうございますっ!
めめ>今回もいろいろ欲張ってスケジュール組んでるので相当ハードですけど、気に入っていただける写真が撮れたらいいなぁ。
ヤス URL 2008/04/06(Sun)00:20:06 Edit Top
ありがとうございますっ!
ブラピママ>情報提供ありがとうございます。私も早く行きたいのですが、まだあと数日の我慢です。
ヤス URL 2008/04/06(Sun)00:21:15 Edit Top
これまた…
かんちょ>情報提供ありがとうございますっ!何とか最悪の事態は避けられそうでホッとしています。
ヤス URL 2008/04/06(Sun)00:22:15 Edit Top
いいですよ。
つ>池とか川のまわりもよいのですが、寺院のまわりも風情があっておススメです。
ヤス URL 2008/04/06(Sun)00:23:56 Edit Top
私も…
ノエル>このお話、知らなかったんですよ。でもブログで取り上げるといろいろ調べるので勉強になるんですよね。
ヤス URL 2008/04/06(Sun)00:25:13 Edit Top
広いですよ。
ビワ>初めて来て、何で今まで来なかったんだろうと思うほど素晴らしい寺院でした。
ヤス URL 2008/04/06(Sun)00:26:18 Edit Top
ありがとうございますっ!
ベル>何とか準備しております。でも3日目が行ったとこ勝負になりそう…帰りの時間だけは押さえておきます(笑)。
ヤス URL 2008/04/06(Sun)00:27:29 Edit Top
わぁ~♪
石段の桜がモコモコしてて、綿アメみたいで美味しそうです(笑)
あい 2008/04/06(Sun)22:39:56 Edit Top
ハハハ…
あい>古い桜はいっぱい花が咲きますからね、歴史を感じます。
ヤス URL 2008/04/07(Mon)20:21:02 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]