忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[429]  [427]  [423]  [428]  [426]  [425]  [424]  [421]  [420]  [422]  [419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日お話した映画『クローズド・ノート』の3回目の鑑賞、今日してきました。←よく観るなぁと呆れないで下さいね(笑)。ちなみに3回観たのは『いま、会いにゆきます』以来2作品目です。

 

神奈川ロケ地を巡って、そして小説を読んで臨んだ3回目の鑑賞は、より深くこの世界に溶け込むことができました。

そろそろ公開を終える時期でもあるので今までよりはちょっと詳しく感想です。

今回、3回目にして一番目頭が熱くなってしまいました。後ほど述べる予告編の影響もあると思いますけど、小説を読んで、より加恵や伊吹の心情がわかったからというのもあると思います。君代ちゃんの登校シーン、伊吹先生よかったねって感じで。加恵のシーンではやはり…真実に気付いた時『私じゃ駄目ですか』ですね。2回目の鑑賞や小説を読んでいる最中の心地よさとは違ってかなり二人に感情移入してしまったようです。

 

また映像の細かい所にも目が行くようになりました。けっこうロケ地の隅っこ(自分では映画には出ていないだろうと思っていた箇所)も写ってたりしてそれはまた面白かったですね。教室から見える風景とか(笑)。ロケ地巡りならではの感慨です。
改めて映像のつなぎに凝っているなあって今回は強く思いました。雨で繋げたり、人物が横になっている部分で繋げたり、また室内ではクローズド・ノートが仕舞ってあった戸の扉の鏡を効果的に使ってるなぁって思いました。
それから加恵が気付く真実の場面、光の使い方が絶妙だなあって思います(核心部分なので詳しく述べられないけど)
万年筆店の裏事務所のシーンの映像でちょっと手ぶれしている映像があるんですけど、きっとセットじゃなくて現場ロケなんだろうなあって思いました。狭い室内ですからね。

演技面ではやはり沢尻エリカさんの表情困った顔とかハッとする表情はさすがです。ラストの絵を観るときは、瞳孔まで開いているんじゃないかなと思うほど完全に加恵になっているんだなあと思いました。きっと小説もしっかり読んで役作りしたんじゃないかな。

伊吹先生(竹内結子さん)は何回観ても最高の先生、先日、YAHOO映画のインタビューを拝見しましたが、クランクアップは合唱コンクール、最後は児童皆に整列されて『ありがとうございました』って言われたそうですね。ホント最高の先生を演じ切ったと思います。

 

最後に主題歌『LOVE&TRUTH』について…
実は私は今までの感想として、大きな意味での愛というイメージを受けていたので、この曲は少しイメージと違うかな?とも正直思う部分はあったんですけどね。感情移入して観ると…
伊吹先生の『私だけ…』という日記にも記された想い…これは加恵も抱いた感情ですが、ここの部分を一番、YUIさんは共感を持ったんだろうなぁと思いました。女性が好きな人を前にして一番強く思う感情なんでしょうね。そう思うと、小説の内容が濃いだけにいろいろな受け取り方もできるんだろうなぁとも思います。

結局、念願??の3回目の鑑賞は、一昨日はモーターショー、昨日は大井競馬で観られず、今日、運よく多摩エリアからの直帰を許され18時10分からの上映に間に合い達成されました。次に観たい映画の公開前に観ることができてよかったです。後は静かにDVDの発売を待ちます(笑)。
ちなみに今日は1日で1,000円で観られる日だったんですね。チケット買う時知らずに1,000円札2枚出してちょっと恥ずかしかったです(笑)。

予告編

今回の予告編…たった数分の予告編で涙を流してしまいました。それは『マリと子犬の物語』です。
実は意外にも私はあまり動物ものはあえて見ないんですけどね。
この映画は事実だけに『南極物語』以来の涙を誘うと思います。12月公開ですけどね。あの件で『クローズド・ノート』を観ないと決め込んでしまった方にも、こちらこそは絶対に観て欲しい映画ですね。スゴイですよ。

それからやはり毎度の『続三丁目の夕日』、いよいよです。

そして最後が『恋空』。これが観るべきか一番悩んでますね。正直、女子高生向きの映画かな?って思ってしまう…それはあの茶髪というより白髪?のせいでしょうね、あんなやつ私の高校時代にはいなかった(笑)…世界観に入り難いんですよね~。でも、主演の新垣結衣さんが試写会を熱があっても強行して『全てを注いだ』って言っていた好印象(何処かの女優とは大違いなんて言わないであげて下さいねっ!)と、ミスチルの主題歌の魅力があるんですよね。悩み所です。

 ★1回目感想
 ★2回目感想(ロケ地写真)
 ★小説感想

余談ですが…

何か某雑誌で『女性が嫌いな女性』1位に選ばれたみたいですね。まあ一過性でしょうけど、注目されるから嫌われるということで。

それよりも、どうやら普通に復帰しそうで何よりです。

しかしながら、先日発売の雑誌『sabre』の写真にはあのシーン以上の衝撃を受けてしまった。正直、残念という気持ち第一歩はナチュラルメイクですっぴんに近い姿で復帰して欲しかった…蜷川実花さん…失望しましたよ。彼女のよさを全て消してしまうようなメイク…正直、他のモデルでも撮れる写真のように思えてならなかった。

でも歌手ERIKAとしての2枚目シングルでは、むしろ逆にビックリするくらいのナチュラルメイク、やっぱりこうでなきゃね。

再スタートは棘の道かも知れませんけど、頑張って欲しいですね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
恋空
ごぶさたしております。確か2度目のコメントです。
おなじくあの白い頭は、いかがなものかと思いつつ、東京映画祭での恋空(舞台挨拶込み)チケットがたまたま入ったので見に行きましたが、涙した1600万人のうちの1人になってしまいました。舞台挨拶も、あの、女性が嫌いな女性に比べてとても良かったです。
あすは、続・三丁目の舞台挨拶に行きます。
sebastian URL 2007/11/02(Fri)23:25:54 Edit Top
良かったですね!!!
映画、諦めかけてましたもんね~~~(*≧∇≦*)
そうして、やっぱり3度目ともなると、また、小説も読んだ後だし、更に新たな感動があるみたいですね(*´ー`*)
それを実感できて良かったです(観れたからこそだよね♪笑)

え?あたし、エリカちゃん好きですよ(笑)
余談ですが、新垣結衣も好きですが(笑)
どっちもそれぞれも魅力で可愛いよ!!!

「恋空」は、あたしも相手役の男の子に違和感があって(;^_^A
なんとなくしかストーリー知らないけど、ちょっとイメージ違うなぁ~みたいな(苦笑)
なので、映画より、むしろ小説を読みたいな~って感じです(笑)
あい URL 2007/11/03(Sat)00:07:08 Edit Top
ありがとうございます。
sebastian>『恋空』も観に行きますよ。その前に私も今夜『続・三丁目の夕日』観に行きます。楽しみです。
ヤス URL 2007/11/03(Sat)06:26:01 Edit Top
どうもっ!
あい>3度も観る人は少ないでしょうけどね、観てきました(笑)。
『恋空』も観てこようと思いました。でもまずは『続・三丁目の夕日』です。その前に予告で『マリと子犬の物語』をやったらまたそれだけで鳴いちゃいそうですけどね。
ヤス URL 2007/11/03(Sat)06:28:38 Edit Top
こんばんは!
よほど、いい作品のようですね。
私はDVDでも観て、それから原作を読もうかな、と。
ヤスさんのアドバイスどおりの順序で。

「恋空」・・どうなのかな~・・。
携帯小説って、どれもこれもあんなものなのかな、っていう印象でしたけど・・。
主題歌はいいですね。
さくらこ URL 2007/11/03(Sat)22:36:27 Edit Top
嬉しいですね。
さくらこ>ぜひ両方味わって下さい。DVD出る頃にはあの印象も薄れていると思うし…。
『恋空』は設定が若いですからね、近日中に観てきますよ。
ヤス URL 2007/11/04(Sun)06:52:03 Edit Top
無題
ヤスさん、こんにちは^^
かなりお気に入りのようですね!
僕も特に気に入ったものは劇場で3度観ましたね(笑) 観る度に違った味わいがあったり、発見できなかったものが見えたり。 そして前回前々回よりも感情移入している自分も発見したりして^^
ところで、あの沢尻エリカ演じる香恵のアパートってロケがどこで行われたか情報をお持ちですか?
cyaz URL 2007/11/06(Tue)08:30:07 Edit Top
そうなんです。
cyaz>アパートの件、私も気になったんですけどね、ロケじゃなくてセットじゃないかなって思います。京都ロケ地をまとめている方(関係者っぽい方)でも紹介していないので。今月、京都へ行きますが、あの辺りをちょっと探索してみますけどね。
ヤス URL 2007/11/07(Wed)05:56:10 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]