忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[363]  [361]  [358]  [360]  [359]  [357]  [356]  [355]  [352]  [353]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、私のホームグラウンド、新百合ヶ丘のワーナーマイカルが10周年ということで1,000円入場日でした。そこで行定監督の『映画がかわいそう』発言を受けて、他の映画ではなく、また『クローズド・ノート』を観て来ましたっ!

 

1回目のレビューの時に描いたコンテがご好評だったのでトップにもって来ました・笑)

 ★Yahoo映画『かわいそう』記事

10月9日追記

『映画がかわいそう』は直接、沢尻エリカさんを非難しているのではなくて、マスコミ報道やら騒動で『観ない』と言っている方が多いということへの嘆きなんですけどね。理解力の無い方が意外と多くてビックリです。

私が今まで2回以上映画館で観たのは『海猿』の2回『いま会いにいきます』の3回しかないですし、私はこの作品は本当に素晴らしい映画だと思ってます。

レビューの前に、今日映画鑑賞前に行ったロケ地ショットです。さすがに『そうだ 京都へ行こう』というのは無理があるので神奈川県のロケ地から…

 

(伊吹のクラスが遠足で行った場所:映画では合成処理されてますね)

 

(若草小学校の通学路にあった八幡宮)

あと2ヶ所、神奈川県でロケが行われたみたいなので機会があれば撮りたいですね。すっかりロケ地撮影が増えた昨今です(笑)。

10月18日追加

 

(写生会が行われた公園:胸に拳を当てたくなります・笑)

これであと1箇所…どうかな~。

10月22日追加

 

(若草小学校)

ついに行って来ましたっ!凄く環境のいい小学校ですね。感無量です。場所は明確にはお教えできませんけど別途記事にもします。
 

さて、2回目なので前回と多少違う感想をとは思うのですが…でもやっぱり沢尻エリカさんは凄いですよ。表情で語れますもんね。ドタキャンの理由を知った喜びのシーンや苦手なことをお願いされた時の一瞬の表情なんかも面白かった。涙のシーンだけじゃないですね。
それから『いまあい』からの流れで、竹内結子さんの内面を語るナレーションがまたいいなぁと思います。前回の鑑賞では、生き生きとした先生役に目を奪われましたが、随所にある日記を読んでいるナレーション、これがまた映画に引き込むんですね。
また2回目になると、ちょっとした(映像上見逃してしまうような)小道具にも物語の伏線を発見したり、特に前半にはそういう遊び的な要素で深みを与えてます。点と点が線になるような、『いまあい』のような感じです。
2回目ということもあったのか、あっという間にエンディングを向かえてしまいました

ホント行定監督のおっしゃるとおり観て頂ければわかりますよ。あの問題があって、沢尻エリカさんの演技にまでケチをつけている(私の所にもTBを送ってくるような←そのままUPしましたけど)ブログも見受けられますけど、あの演技は一生懸命打ち込まないと出来ないと思いますよ。だからこそ騒動と作品は別だと思います。



余談ですが…

業界のご意見番の和田アキコさん、先日、『謝ったからもういい』って言っておきながら今度は『殴る』って言ったそうですね。業界のご意見番を自称するなら自分の発言にもっと責任を持って欲しいですし、何よりも監督の大切なコメントよりも大きく取り上げられるような常識人とは思えない暴力発言はよくないですね。最悪です。
亀田選手も記者から聞かれて答えてますけど、私はアンチ亀田(になっちゃった)ですけど彼のいうことは一理ありますしフォローもしてましたね。むしろ見直しました。
最悪なのが、関西の売れない裸芸人(名前すら覚える気がしない)、何でテレビ出てるの?売名に便乗コメントするなっ!って思います。


※各ロケ地毎の記事もご覧いただけます。

 ★八幡宮
 ★遠足の場所
 ★写生会の場所
 ★若草小学校
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
おはようございます
ヤスさんの沢尻エリカファンの度合いが一発でわかる文面です。彼女の態度にケチをつける連中はほっときましょう。いずれこの騒動が下火になって彼女の演技が高く評価された時には手のひらを返すように認めかねない連中ですからね。
jinmu URL 2007/10/09(Tue)07:07:24 Edit Top
無題
2回目ですかぁ^^  こないだハル子も見に行っていました☆
沢尻さん。。氣志團のPVにも出演してた事があって結構好きなのです^^
はるお 2007/10/09(Tue)19:07:13 Edit Top
こんばんは
別に彼女もこの映画を嫌ってるわけでも
なんでもなくて、人一倍愛情はある・・みたいな事を話してましたから。まあ、あの態度だけで
判断されるのは気の毒ですね。
KAZUNARI URL 2007/10/09(Tue)19:53:37 Edit Top
女優として…
jinmu>『好き…なのかも』ですね。
きっとそういう日が来るでしょうね。
ヤス URL 2007/10/10(Wed)00:51:09 Edit Top
奥様も…
はるお>観に行かれたんですね。嬉しいです。
ヤス URL 2007/10/10(Wed)00:52:19 Edit Top
そうですよね。
KAZUNARI>少なくても撮影中での問題ではないということは映画を観ればわかりますからね。
ヤス URL 2007/10/10(Wed)00:53:56 Edit Top
TBありがとうございました
記事、拝見させていただきました。

映画は、映画の世界を楽しむものと思っているので、
外のことはそもそも気にしていなかったのですが、
色々あるのですね。大変…
あ、TBありがとうございました。
makiko URL 2007/10/10(Wed)01:23:02 Edit Top
ハマってますね(*´ー`*)
個人的な感情を公の場で表しちゃったのはマズかったけど、「映画の中身」と「役者・沢尻エリカ」とには関係ない話なのにね。
切り離して考えれない方がどうかと思っちゃいますよ。
あい 2007/10/10(Wed)15:13:27 Edit Top
そうですね。
makiko>『映画は映画の世界を楽しむ』かぁ。その通りですね。
ヤス URL 2007/10/11(Thu)00:05:48 Edit Top
どうしても・・・
あい>ここぞとばかりって感じなんでしょうけどね。
ヤス URL 2007/10/11(Thu)00:07:01 Edit Top
興行ランキング2位(前週3位)
おはようございます。
その日、僕も、新百合ヶ丘のワーナーマイカルに行きました。未来予想図の舞台挨拶を見に。クローズド・ノートの舞台挨拶を生で見た衝撃のお口直しに(クローズド・ノートを見る前から未来予想図も見る予定でしたが)。監督と同じく映画がかわいそうと思ってましたが、体育の日の新百合ヶ丘はクローズド・ノートも残席少で、¥1,000 だからかなぁ?他所はどうだろうと心配していました。興行ランキング=1ランクアップの2位で一安心です。
自分も舞台挨拶の衝撃とその後の騒動のおかげで映画の余韻を忘れたのでもう一度見たいです。
sebastian URL 2007/10/11(Thu)05:36:12 Edit Top
そうだったんですね。
sebastian>直接あの場所にいらっしゃったんですね。それは衝撃だったのかもしれませんね。
ぜひもう一度見て欲しいなぁって思います。
ヤス URL 2007/10/12(Fri)00:34:42 Edit Top
おはようございます
自分も映画と舞台挨拶は切り離して観てきました。なかなか世論というのは一度定着すると膨らむことはあってもしぼまないですね。自分の友人にも『エリカには一銭も出さん!』なんて輩もいて、人の気持ちは難しいです。
そんなことはさておき、映画の方は俳優個々の表現力がよかったし、その演技の動機付けに説得力があった。丁寧な脚本とヤスさんが指摘されている『伏線』のプロットが巧みだったからだと思ってます。
あと自分が一番よかったのは、行定監督特有の映像の美しさですかねぇ、川とか木とか、香恵が降りたバス停付近の辻や神社は印象的でした。
この映画、ランキングも上位で興行的にはまだまだ頑張ってるようですし、これから伸びていきそうですね。
雪になあれ URL 2007/10/14(Sun)09:52:45 Edit Top
そうですね。
雪になあれ>私のこの記事への献策からのアクセスも徐々に増えている状況です。いい映画といい演技は何があっても絶対にいいものはいいですからね。
バス停…まさに私が訪れたロケ地周辺ですね。
ヤス URL 2007/10/14(Sun)22:28:38 Edit Top
無題
はじめまして。

トラバありがとうございました。

映画の内容の方が気になっていたことと、行定監督の作品が結構好きなこともあり、行ってきました。一緒に観賞した方は、ヤスさんと誕生日も近く年齢も同じヤスさんと行ったことにびっくり!!彼は、あんまりという評価でしたが、私はボロボロ涙を流して見てました。

撮影現場は、京都と神奈川だったのですね。綺麗な背景だな~と心奪われました。
マスマス 2007/10/17(Wed)12:53:18 Edit Top
そうなんですか。
マスマス>劇的な恋愛を期待している人にはイマイチと思うようですね。人を好きになっている何気ない部分や広い意味で愛するっていうことを味合わせてくれる名作だと思います。
ヤス URL 2007/10/18(Thu)03:20:10 Edit Top
春の雪~
ヤスさん、TB&コメントありがとうございましたm(__)m
僕もどちらかといえば、あの舞台挨拶の沢尻エリカを引きずっていました。あまりにひどかったからですから。 でも香恵は上手に演じていました。 竹内結子さんは『いまあい』より『春の雪』テイストだなぁと思いました。 
cyaz URL 2007/10/18(Thu)21:46:41 Edit Top
残念ですね。
cyaz>もしあの会場にいたら冷めたかもしれないですけど、テレビ報道だけだと私は全く影響受けてないんです。勿体ないですね。
ヤス URL 2007/10/19(Fri)07:10:46 Edit Top
無題
 こんにちは♪ 
 TBどうもありがとうございました。

 2回ご覧になったんですね!
 1度目には気づかなかった部分とか、新しい発見がいろいろあったみたいですね。

 騒動と作品が別、には同感です。
 騒動にしても、本人が反省して謝罪してるわけですから、なおさらです。
 私は「1リットルの涙」を観て以来(ドラマ放映時ではなくあとからDVDでした)、「ふだんが生意気でも別にいいじゃないか」って思ってます。
 それくらい、沢尻さんには一目置くようになりました。
 (ま、あの舞台挨拶はさすがに行きすぎですけど 笑)
miyukichi URL 2007/10/20(Sat)14:45:57 Edit Top
私も…
miyukichi>全く同感ですよ。早く復帰してさらなる演技を見せて欲しいですね。
ヤス URL 2007/10/22(Mon)00:06:43 Edit Top
無題
トラックバック有難うございました。
私も、あの映画の風景に魅せられた一人です。
そこは神奈川県なんですね~
是非、行ってみたい場所の一つです。。。

出来れば私は、あの、七色の魚が住むという伝説のある川。。。

あそこ、それから自転車に2人乗りで走って渡った橋。
あのあたりを散策してみたいです・・・・
pyon 2007/10/22(Mon)19:36:37 Edit Top
素晴らしいですよね。
ヤス>あの辺りは京都ですね。すぐにでも飛んで行きたい気持ちですっ!!
ヤス URL 2007/10/23(Tue)06:59:57 Edit Top
リフレイン
こんばんは!素晴らしいレビューですね。思わず各シーンが甦ってきました。話しは違いますが、映画の「海猿」かなり好きです。
miku URL 2007/10/25(Thu)00:40:31 Edit Top
ありがとうございますっ!
miku>京都編が無いですけどね。伊吹先生のシーンは回想できるかと…。
私も『海猿』はホント大好きなんです。
ヤス URL 2007/10/25(Thu)06:29:04 Edit Top
TBありがとうございます。
こんにちは。
ヤスさんの撮影した写真を見て、映画の記憶が蘇りました。
ロケ地巡りまでするんですから、この映画が本当にお好きなんですね、素晴らしいです!
masla URL 2007/10/27(Sat)13:15:43 Edit Top
無題
はじめまして。
沢尻エリカのファンです。映画「クローズド・ノート」
そして沢尻エリカの演技をとても細かく観て下さって
、なおかつ愛情のある批評に感銘を受けました。
私自身は石飛(伊勢屋さん)が来ていた事を知り、喜び
を噛み締める香恵を背中で表現していたシーンがとても
好きです。
ESSD 2007/10/28(Sun)03:43:33 Edit Top
ありがとうございますっ!
masla>配役の皆さんの演技力の高さ、メッセージ性の強さ、映像の美しさ、文学的なストーリー展開、とっても充実した作品で『いま、会いにゆきます』同様に私の心の中で殿堂入りする作品です。京都にも行きたいと思ってます。
ヤス URL 2007/10/28(Sun)07:05:35 Edit Top
いいですよね。
ESSD>あの時の雑巾で拭いているシーン…小躍りしている感じですしね。香恵(沢尻エリカさん)と加奈子(永作博美さん)のやりとりは何処をとっても惹き込まれます。
今、小説も読んでいるんですけど、香恵みたいにニヤニヤして見てしまったり…またまた違った楽しみ方もしています(笑)。たぶん小説読み終えたらまた観に行くと思います。
ヤス URL 2007/10/28(Sun)07:10:46 Edit Top
映像きれいでしたね♪
ヤスさん、(≧∀≦)ノ初めまして♪
TBありがとうございました。
ロケ地は京都だと思っていたら
神奈川でも撮影されていたんですね。
私、予備知識無しで見に行ったので
映像から行ったことのある京都だろうな~って
思ってました。
こうして、ロケ地巡りをされて
羨ましいです。
昨日の映画が甦ってきましたよv(^-'*)♪
私も久しぶりに京都に行きたくなりました。
ブラピママ 2007/10/28(Sun)09:54:15 Edit Top
いえいえ…
ブラピママ>私も1回目観た時は神奈川はもちろん京都すらわかりませんでしたよ(笑)。
絶対に京都も行きたいと思っています。とにかくこの映画の世界観が好きです。
ヤス URL 2007/10/29(Mon)04:29:32 Edit Top
無題
トラバありがとうございました。
ロケ地巡りですかー。
気合はいってますね。
京都もぜひお越しやす。
これからは紅葉がきれいです。
+HARU+ URL 2007/10/29(Mon)22:03:03 Edit Top
ですよね。
+HARU+>楽しみです。『+HARU+』さんって京都、いや奈良の方だったんですね。いいなぁ~。
ヤス URL 2007/10/30(Tue)04:46:45 Edit Top
ありがとうございます♪
はじめまして。ikkoと申します。
トラバありがとうございます。〃⌒ー⌒〃♪
『クローズド・ノート』の記事、読ませて頂きました。
ロケ地の写真、とっても素敵です(*・∀-)b
(写生会の公園と学校。訪れてみたいですねぇ~)
今、頭の中に映画のシーンが流れていますよ。
沢尻エリカの騒動で、イメージdownの印象がありましたが、
映画を見てる時、映画の世界に見入ってしまい、
2時間20分という時間があっという間に過ぎてしましました。
映画上映中、何度も泣きそうになりました。
本当に心温まる良い作品だったと思います。
私も『海猿』すっごい好きですよぉ~♪
ikko URL 2007/11/10(Sat)10:10:20 Edit Top
ありがとうございますっ!
ikko>私も大好きな映画になりました。三丁目がなかったらダントツでマイアカデミー大賞なんですけどね。
ヤス URL 2007/11/10(Sat)23:52:00 Edit Top
初めまして
トラバ、ありがとうございます。
会社の女子がクローズド・ノートを観て泣けたということで観てきましたが、いい映画でした。
私が大好きなシーンはアルバイトのお店で、実は小さな花束を持って彼が来ていたことを教えられた時のエリカさんの演技です。店の清掃をしている後姿で来てくれていた嬉しさを見事に演じていました。素敵な女優さんだと関心しました。
のんさん21 2007/11/20(Tue)06:17:32 Edit Top
いいですよね。
のんさん21>あの雑巾で壁拭いて階段の登りの棒拭いてクルッて振り返る…背中に幸せが現れてましたもんね。併せてそれに応える永作博美さんの演技も良かったです。
ヤス URL 2007/11/20(Tue)06:21:36 Edit Top
TBありがとうございました
あまりにもコメントが多いので書き込むのをためらいましたが、TBのお礼もあるので一応。
映画の舞台挨拶の「別に」は、社会人として考えられない失態であり、映画興行に影響があったなら損害賠償もの(そんなことができるかどうか知らないが)の行為でした。謝って済む問題ではないという意味でね。
ただ、映画はとってもよかった。すっごくよかった。久々に心がスゥーッとしました(意味不明ですかね)。
ロケ地を巡るのってなんだか楽しいですよね。近くにロケ地があってうらやましいです。
はらっぱ URL 2007/12/06(Thu)08:54:42 Edit Top
こちらこそ
はらっぱ>いえいえ。
手厳しいご意見どうもです。ただ、あの発言で見ないという人が出来てしまったことは残念でした。こんなによい作品なのに。
ロケ地…同じ県内ですが、けっこうバラバラなんですよ(笑)。
ヤス URL 2007/12/07(Fri)06:36:26 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]