忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[328]  [326]  [325]  [322]  [324]  [323]  [321]  [320]  [317]  [319]  [318

とうとう2度も破れた村上義清を討ちます


勘助得意の調略で村上軍は追い詰められ、Gackt景虎の下へ落ち延びます。

 

その別働隊の姫たちは馬場隊にかち合い、自害します。唯一、ヒサだけは馬場に自害を制されました

そしてとうとう景虎の川中島出兵が始まります。

 

川中島のプロローグ的な回で、いざまとめるとあっさりした回になってしまいました。あっ高坂弾正が…好青年の噂の高い武将ですけど、能力も高い武将ですから今後活躍してくれることでしょう。

ここからが『風林火山』なんでしょうね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
今回、村上吉清の敗北について、地図とナレーションですまされた感がありましたよね。
武田に土をつけた武将にしては、あっさりすぎます。
奥方の玉ノ井は、少ない出番ながらも、落ち延びる城主の妻の哀しい運命を表現できていて印象に残りました。
まきまき URL 2007/09/26(Wed)04:52:53 Edit Top
こんにちは♪
馬場氏の肖像画が残っているんですね~。
今回の諸角を諌める発言とヒサへのカッコつけ発言でいきなり注目を集めていました(笑)
高坂弾正がこれから活躍するとは嬉しいです。
ただでさえ爽やか青年が少ないドラマですので。
ミチ URL 2007/09/26(Wed)08:38:09 Edit Top
無題
ヤスさん、こんにちは!
1万ヒット、おめでとうございます☆
とうとう景虎の川中島出兵が始まりますネ!
次回がとっても楽しみです♪
URL 2007/09/26(Wed)12:40:02 Edit Top
まいどです♪
ここんとこサブタイの「母の遺言」や「村上討伐」がフタを開けたらあの扱いでしたので、次回の「川中島!龍虎激突」がどれだけ逸れたお話になるのか、もはや楽しみでなりませぬ。(笑)ストレートに来たらきっとそれだけで感動しちゃうかも。
URL 2007/09/26(Wed)16:22:23 Edit Top
TBありがとうございます
「村上討伐」というタイトルにもかかわらず、
それがほぼナレーションだけで終わってしまったのはいかがなものかと。(苦笑
高坂弾正は美青年でもあり、智将でもあるという雰囲気がよく出ていたので、活躍に期待です。
カタリーナ URL 2007/09/26(Wed)21:17:32 Edit Top
そうですね。
まきまき>もしここで村上義清が討たれていたらもっと取り上げてたんでしょうけど、たぶん気持ちは川中島なんでしょうね。
ヤス URL 2007/09/27(Thu)00:21:13 Edit Top
これは…
ミチ>『ぶらり旅』で信州へ行った時、韮崎駅にかかっていた垂れ幕から私の独断と偏見で(笑)選んで撮影しておいたものです。
ヤス URL 2007/09/27(Thu)00:22:50 Edit Top
ありがとうございますっ!
遥>違う記事でチェックしていただきましてありがとうございます。アクセス数の1割は『風林火山』ですし、我がブログの中枢でもあるので、川中島もしっかり見て行きたいですっ!
ヤス URL 2007/09/27(Thu)00:24:35 Edit Top
確かに…
つ>タイトルどおりに行かないですよね。由布姫がまだご健在なのでその辺の絡みもありそうな…。
ヤス URL 2007/09/27(Thu)00:25:41 Edit Top
いえいえ…。
カタリーナ>高坂弾正も人気のある武将ですからね。今までの真田の活躍を観ると高坂も活躍してくれるでしょうね。
ヤス URL 2007/09/27(Thu)00:27:17 Edit Top
こんばんは
こんばんは、まみぃと申します。いつもTBありがとうございます 。
高坂の肖像画を見て、これからの川中島合戦で源五郎が黒い面頬をつけ、
勇敢に闘うシーンが早く見たいと思いました…!
今回の村上戦は、次回の川中島のためにあっさりさせたのですかね?
もうちょっとだけ、裏工作を嫌い、不器用だけど一本気な村上の戦いを
見ていたかった気もしました。
まみぃ URL 2007/09/27(Thu)19:58:02 Edit Top
コメありがとうございますっ!
まみぃ>つけるのかわからないけど、活躍して欲しいですね。
そういえば、風林火山が全49話から50話に伸びたそうですね。1週間でも長く楽しめて嬉しい話題です。
ヤス URL 2007/09/28(Fri)00:11:17 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
村上討伐(風林火山 第38話)
3ヶ月ぶりの更新は「風林火山」から。 これまで、何度も辛酸を舐めさせられてきた村上をようやく討伐した武田軍。 村上義清は越後へ落ちのび、長尾景虎を頼って再び兵を挙げるも、またもや武田軍に敗れることとなる。 村上義清が敗れたことにより、いよいよ越後の龍が川中島へと歩みだす・・・ という事で、物語もいよいよ大詰めとなって参りました。 これから川中島の合戦が幕をあけます。 それにしても、平蔵とヒサはこれからどうなってしまうんだろう・・・ ...
URL 2007/09/26(Wed)00:56:51
風林火山#38「村上討伐」
今回はちと、本編よりもBGMとかが気になって、珍しいことだが途中で飽きてしまいました{/hiyoko_cloud/} いいかげんがっくんが出るときの、琵琶の音はやめた方が・・・ お母様のお葬式のついでに、せっかく集まったから・・・と軍議ひらいちゃった晴信さんでしたが、議題は「太郎の結婚式の日取り」でした。 村上を討伐した後に婚儀を整えるがよいという飯富に対し、勘助は村上討伐の前に婚儀を交わしたほうが、武田の威光を示すことになり、村上に組しようとする勢力の芽を摘み取ることになると主張します。 はるのぶ...
URL 2007/09/26(Wed)04:49:16
風林火山〜村上討伐〜
風林火山 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 『風林火山』第38回「村上討伐」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。  村上は越後に追われ、いよいよ次回は第1次川中島です。竜虎の直接対決がどのように描かれるか、勘助VS宇佐美の軍師の知恵比べはどう描かれるか、興味は尽きません{/hiyo_en2/}   さて、武田軍をさんざん苦しめてきた村上ですが、軍略レベルでは勝ちを収めてもトータルの力量では比べようもない差があったことを思い知らされた形になりまし...
URL 2007/09/26(Wed)06:35:21
大河ドラマ「風林火山」#38
「村上討伐」 大井夫人の喪が明けぬ内に早や次の戦とは、戦国時代も大変ですね。 武田家はいよいよ村上義清討伐に打って出るわけですが、その時期について勘助と飯富では意見が異なっていました。 嫡男・太郎の婚儀を済ませてからという勘助と、村上討伐まで婚儀を先延ばししたいという飯富。飯富は太郎の守り役ですから、北条と武田の盟約を今川が不快に思った時の太郎の立場の心配をしているのです。 結局は、太郎の婚儀によって今川家が武田の背後についていることを広く知らしめ、武田と村上のどちらにつくか迷っている地侍たちにアピー...
URL 2007/09/26(Wed)08:35:41
「風林火山」第38話。
オープニングで馬が疾走している映像を見て、 「この馬が全部カピバラだったら…」 と想像して和んだのですが、その次に 「この馬が全部フグだったら…」 とうっかり想像してしまい、気分がどっとブルーになってしまいました。
URL 2007/09/26(Wed)08:52:38
風林火山.38/村上討伐!
みなさんこんばんは。先週からは「小山田クラブ」をリニューアルして「風林火山クラブ」をスタートさせて頂きました。当初は「隔週運営」を考えていましたが、考えてみたら本放送もあと10回くらいですか?・・・というわけで「出来るときにはやる」という方向で今週も「開催」させて頂きます。第2回目の今回は先週カッコよい姿を見せつけたくれた「北条氏康」どのの一族「小田原・北条家」特集です。みなさま、是非ご来場ください。お待ちしております(ぺこ) 【それぞれの思惑】 まあ先週「フグ」の方が討伐されればいいのにと書きまし...
URL 2007/09/26(Wed)09:09:59
風林火山 第38回 「村上討伐」
村上さん以前は大物武将的存在だったのに、 今回は、えっらい小っちゃい描かれ方でした。 3ヶ月に及ぶ復讐劇は <font color=red size=4><b>「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜っ!」</b></font> の一言で、片付けられてしまいました。 で、平蔵がえらい出世してました。 エエ服着せてもろて、村上さんの横に座らせてもらってます。 ヒサはお方さま逃亡中、馬場信春に見逃されます。 そういや馬場信春は、矢崎にと...
URL 2007/09/26(Wed)12:24:19
「風林火山」第38話<村上討伐>
それぞれの思惑が入り混じり、見応えたっぷりでしたネ!! そんな中、平蔵(佐藤隆太さん)とヒサ(水川あさみさん)の 互いを思う気持ちにジーンときてしまいました。 平蔵の手を自分のお腹に当て、 「死ぬ時は、皆(ヒサとお腹の中の子)共に。 一人では逝かせぬ!」....
URL 2007/09/26(Wed)12:41:02
NHK大河 「風林火山」 第38話 村上討伐
本日{/kaeru_fine/} 今日は久しぶりにのんびりです。 結局と土曜日の再放送は見れませんでした。{/body_deject/} 昨日の勘助はちゃんと録画して、今日見ました〜〜。 今勘助は目標越後に向かって、邁進していますね。 晴信との信頼関係も回復して、いいタッグが組めていますよね。 村上は越後を見据えての討伐。 何を標的にするかで、戦い方も変わるのですね。 村上の首を取らず、越後に逃がす。 又、村上討伐の前には、嫡男太郎と今川の姫との婚儀を取り行いしっかりと後ろ盾を作りました。 それに...
URL 2007/09/26(Wed)13:39:08
風林火山〜第38話・馬場信春大活躍!
風林火山ですが、武田晴信(市川亀治郎)いよいよ村上退治に乗り出します。しかし、ご舎弟・信繁公から「母上の喪があけておりませぬ」と言われ、飯富虎昌(金田明夫)から「太郎様の婚儀が」など冠婚葬祭の為なかなか難しいようです。(風林火山、第38話・村上討伐の感想、以下に続きます)
URL 2007/09/26(Wed)15:13:04
風林火山 第38話 「村上討伐」 お方様〜っ!
とはいえ、今回の主役は馬場でした。 というか、個人的には源五郎キターッ!というか。
URL 2007/09/26(Wed)16:21:04
「風林火山」第38回「村上討伐」
天文21年(1552)5月〜の出来事。 大井夫人の喪も明けぬうちに信濃出兵、おまけにそれが治まらないうちは成仏も出来ないだろう、って晴信はいうのですが、あの世に行かれて早速、どんな思いをされていることでしょうね、お北様は・・・。{/face2_lose_m/} 評定で飯富は、村上討伐の後に、今川と御曹司との婚儀を執り行ったら?と言います。 密かに北条とも盟約を結ぼうとしていることも、気になるんですよね。 晴信はその場で、三国が同盟を結ぶことを発表。 武田の背後に今川が付いている、ということで、どちら...
URL 2007/09/26(Wed)19:06:15
「風林火山」 #38 村上討伐
馬場ちゃん活躍の巻。 板垣様フォーエバーな気持ちは今も変わらず持っていますけれども、 実はワタクシ、教来石改め馬場ちゃんこと、馬場信春が秘かにお気に入りでした。 ちょっと血の気が多いけど、真っ直ぐで、何事に
URL 2007/09/26(Wed)21:18:24
風林火山38話「村上討伐」
なんとなく45分過ぎてしまった・・・第38話。 リツ、既に勘助の家を調略済みでし
URL 2007/09/26(Wed)21:31:51
風林火山38話
今日は、第一回川中島の前哨戦的な意味合いの回。ついに村上義清が信濃を追われ、越後の景虎の元へ逃げ込みました。 先週、一足はやく越後に逃げてきた上杉憲政は、相変わらず、遊興にふけってる・・・{/hiyo_shock1/}。もう、こういう人は死ななきゃ、なおりませんな・・・{/hiyoko_cloud/}。景虎が、上杉の家督をのっとてやろうと思ったとしても、しょうがないですね{/hiyo_en1/} 武田方では、村上討伐に関する軍議が行われていた。ちょうど、義信と駿河の今川義元の姫との婚儀が近づ...
URL 2007/09/26(Wed)21:55:06
★風林火山38・・勘助ラブラブ?
村上は逃すが得策!!今週のあらすじ 第38回「村上討伐」勘助と晴信のこそこそ相談している姿って。。まるっきり悪代官と○○屋〜。。みたいな。。出世した源五郎も村上を逃がそう。。と勘助に。。ずいぶんと成長したんだねぇ。。でもさぁ。。そのこと。。馬場さんにも言...
URL 2007/09/26(Wed)23:16:10
「風林火山」第38話感想。
平蔵&ヒサ、どこまで不幸なんだこのカポゥは…。 対越後戦線、着々と進展です。 こっからは川中島へ向け一直線ですね。 でもまぁとりあえず今回の敵は村上殿。 久しぶりの平蔵、随分落ち着きましたなぁ。 勘助と違って「歳取った」感はあまりないですが。 武田。 飯富さ..
URL 2007/09/26(Wed)23:49:18
大河ドラマ「風林火山」第38回 「村上討伐」
「風林火山」も今週で第38回。 第38回というと「功名が辻」で言えば「関白切腹」
URL 2007/09/27(Thu)21:20:49
【風林火山レビュー】村上討伐
太郎義信と今川家の息女・綾姫の婚儀の後に村上討伐を実行すると宣言した晴信。これは『今川』ブランドを最大限に利用した勘助の策略。これが功を奏したのか安曇野の合戦後は、続々と村上方の支城が武田家に寝返ります。 この武田の快進撃に村上義清は越後の長尾家に落ち延び勢いを立て直そうと判断。それにしても村上義清・・・。いきなりザコキャラに転落したな。武田がレベルアップし過ぎて、中ボスであった村上義清はもはや易々と倒せる敵キャラになってしまったんですね〜。しかも義清は越後の援軍を得て出陣してきたのに、「村上勢は一度は...
URL 2007/09/27(Thu)23:00:21
「風林火山」第38回。
勘助、二度目のロマンス発覚! そして……村上討伐って、実際討伐にもなってなかったんじゃあ……。(汗) ここにきて、やけに熱い馬場氏の動きにもドキドキだ!(笑)
URL 2007/09/28(Fri)23:00:24
風林火山・村上義清のその後!!
いよいよ、晴信による村上討伐が始まりました。 調略によって次々に武田に下っていく信濃の小領主達 を見てさすがの義清も戦意を失くしてしまいましたね。 無事越後まで落ち延びた義清による援軍要請に答え、 遂に、出兵を決意した景虎、いよいよ長〜い川中島の 戦いの始まりです{/v/} それにしても、負けた武将の家族は哀れなものです{/face_naki/} 次々に自害して果てる義清の妻玉ノ井や侍女を見てい ると、歴史の狭間で人知れず死んでいった人のほうが 圧倒的に多い事を痛感させられます。 もし生きていたならば、...
URL 2007/09/28(Fri)23:29:52
風林火山(第38回)
村上義清がとうとう越後に逃れることとなりました。武田の,駿河との婚儀といった政略をうまく利用した諜略により,戦わずして総崩れとなった村上勢は,もはや為す術もなく,ちょうど昨日のニュースにもあった自民党総裁選の福田氏対麻生氏のような状況になってしまいました。ところで,このドラマを見る限り,村上義清は決して愚将ではないと思います。晴信のような小賢しい政略を潔しとしない,古いタイプの真っ直ぐな武将であり,立場的には上である信濃守護の小笠原氏が使えない者であるとわかるとすぐに縁を切ってのける度量もあり,カリスマ的...
URL 2007/09/29(Sat)12:27:42
風林火山「母の遺言」「村上討伐」
先日、クランクアップしたそうですねえ、風林火山。しかも49話で終える予定が、50回に延長になったとか。しかもラストの第四次川中島合戦は3回に及ぶそうです。wktk 心配なのは夏場の中だるみ時にやや落ち
URL 2007/09/29(Sat)19:41:10
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]