忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[715]  [714]  [713]  [712]  [710]  [711]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のニュースから…

<学習指導要領案>40年ぶり授業増 「3.14」完全復活

 ★毎日新聞記事

以前から、『ゆとり教育』は絶対に誤りですし、学校の先生の休みのためのこじ付けの方針だと思っていました。

ようやく授業料も増えて、あの忌々しい円周率3というふざけた問題も3.14に戻るようで、元塾講師としては正直ホッとしています

特に少子化につれて大学生に簡単になれつつある社会(もちろん格差社会で学費の問題は大きな問題ですけど)において、これ以上無能な大学生を作るべきではないと思っていたので、ようやく国も目が覚めたかと安堵しています。

でもこの数年間、手抜き教育を受けた生徒・児童のことを思うと…国が教育の機会均衡という国民の権利を奪ってしまったと厳しい見方をせざるを得ないですね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
その通りです
ヤスさん、おはようございます。
まさに、我が家の子供たちはその数年間に
どっぷりつかってしまっています(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
私も円周率が3と聞いたときは、まさかと
思いましたが。。。
勉強しなくても入れる大学など行かない方が
ましだと思っています。
経営も大事でょうけど、根本的なところで
違ってきているのが実態ですよね。
ブラピママ 2008/02/16(Sat)09:12:03 Edit Top
無題
円周率「3」というのにはびっくりしました。
ニュースで知ったのですが、私が習った頃とは教える内容がずいぶん違ってたんですね。
都道府県も全部教えない?かけなくてもいい?
なんだか、「基本」の意味をなくした「基本」だったのでしょうか。
教育現場にいない私の素朴な疑問でした。
ベル URL 2008/02/16(Sat)12:57:08 Edit Top
こんにちは
前の改訂のとき、仲間と
「この年代の子は、後にバカ世代って言われるんじゃないか?」
と、飲みながら話してたことを思い出します。
実際、この「ゆとり世代」がどういう大人になっていくのか、
ちょっと不安でもあります。
たか URL 2008/02/16(Sat)13:50:43 Edit Top
円周率はπ
まあ、円周率に関しては3.14も正しい値ではないわけですから。ここは誤解の多いところです。3.14で足りる場合もあるし、足りない場合もあるのです。とりあえず3でざっくり計算するということも大切な場面はあります。でも学校で「ざっくり計算」なんてやらないでしょうね。正確な計算が必要ならコンピュータにやってもらいましょう。それより円周率の摩訶不思議さを学べたらなあと思います。それがゆとり教育だったはずなのですが。結局、本質的に何も変わっていないのかもしれません。
ビワ URL 2008/02/16(Sat)21:47:59 Edit Top
これから…
ブラピママ>大変ですね。上からも下からも『3』では常識を疑われちゃいますからね。
ヤス URL 2008/02/17(Sun)00:18:30 Edit Top
文部省の…
ベル>エゴで将来ある子供たちが振り回されるのはかわいそうですよね。
ヤス URL 2008/02/17(Sun)00:19:30 Edit Top
大変です。
たか>ただでさえ少子化に伴う人手不足の時代を担う世代なんですけどね。常識に適応するのが大変です。
ヤス URL 2008/02/17(Sun)00:20:52 Edit Top
πでは…
ビワ>確かに高校生の数学の方がある部分は小中よりも簡単ですけど、πでは考える力にはならないですよ。
それは『ゆとり教育』の単なるタテマエで、とにかく先生が楽したかっただけですからね。
本当に変えるなら、社会の仕組みと大学入試を変えないといけないと思いますよ。
このゆとりも教育の格差を生んだ元凶のひとつですからね。
ヤス URL 2008/02/17(Sun)00:23:38 Edit Top
無題
私もずっと教育に携わってきて
ゆとりで育った子とこうでない子の差を
まざまざと感じていました。
ゆとり世代の子は勉強だけでなく人としての
成長もゆっくりな気がしてなりません。
しずか URL 2008/02/17(Sun)13:10:11 Edit Top
驚愕!愕然!
新聞を読んでみると、社会で縄文時代を復活ともあって驚き!えっ、縄文時代を知らない子供たちもいるんだ~。世界中のどこをみてもあれだけ立体的な模様を粘土でつくっている文化はないのに~。世界に誇るべき時代なはずなのに。自分の国の歴史や文化を知らなければ国際化にもついていけないと思うけど…。国は何を考えているのかな~。
oberisuku URL 2008/02/17(Sun)20:27:16 Edit Top
そうでしょうね。
しずか>私は今は携わっていませんけど、ほとんど想像で確信できちゃいますね。
ヤス URL 2008/02/17(Sun)23:38:11 Edit Top
えっ!?
oberisuku>それは知らなかった…酷過ぎですね。大学受験の前に補講のための予備校が必要になっちゃいますね。文部省は大罪ですよ、ほんと。
ヤス URL 2008/02/17(Sun)23:39:42 Edit Top
どっちにしても方向が
円の面積なんて実用性はそれほどあるとは思えませんが、どうやって計算するのかという過程が大事ですよね。細長い三角形を足していくとかしますが、三角形を使えば大抵の図形の面積は求められるわけです。この場合、円周率は3だろうが3.14だろうが重要ではないですね。実生活で使う場合があったとしても、だいたい3で計算してしまうでしょう。で、高校や大学に行くようになると、そうもいかなくなり、かといって3.14では意味がないのでπになっちゃうのかな、と。

僕は「ゆとり教育」はものの本質を教えるいい機会だと思ったのですが、けっきょく表面的なことで終わったしまい、これからも同じことでしょう。小学生のうちに数学の奥深さを感じさせてあげるのが教育では。理科もしかりです。

古代史は難しいですね。毎年定説がひっくり返りますから。
小学校では難しいでしょうが、せめて中学校なら、近代史と現代史だけで一年間やってもいいくらいだと思います。なぜ戦争が絶えないのか、歴史の流れで見ていくのが大切だと思っています。そういう方向に改訂して欲しいのですが、単に僕らが学生だったころに戻るだけみたいです。必要な情報は本屋で探すしかないのかなあ。
ビワ URL 2008/02/19(Tue)21:30:30 Edit Top
凄いコメですね。
ビワ>膨大なコメありがとうございます。

『ゆとり』でひとつだけよかったことは『社会のこと、仕事のことが学べる授業が組める所』だけでした。

奥深さを教える…普通の先生では残念ながら不可能ですね。一番必要なのは本人の興味ですしね。これは内容よりも教える人の力量やカリスマ性に影響されると思いますよ。

円周率は、2点に関して宜しく無いですね。円の概念が身につかない。むしろ概念を持っていたら何故3でよいのかが説明できず、かえって誤ったことを教えてしまいます。もちろんビワさんのように理解して略す場合とは別の次元の問題ですよ。もう一つは少数の概念まで教える機会が減ってしまうことですね。決して3.14が正解でなくても円と少数の概念をしっかり教えるのに必要な数字ですよ。

残念ながら現状の世の中では詰め込みしかないのが実状です。
ヤス URL 2008/02/19(Tue)22:29:13 Edit Top
ゆとり
本来目指した「ゆとり教育」の意味を十分活用できずに、方向を間違えてここまで来ちゃったことが失敗だったように思います。
でも「失敗だったから」って戻すのはいいけど、「ゆとり教育」を受けてしまった世代のことを考えると複雑です。
あたしの周りにはいませんけど…
何だかなぁ~って感じです(;^_^A
あい URL 2008/02/22(Fri)22:58:57 Edit Top
大きいですよ。
あい>このミゾは大きいですね。
こういう愚行は二度として欲しくないですね。
ヤス URL 2008/02/23(Sat)20:05:15 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]