忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[2752]  [2751]  [2750]  [2749]  [2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743]  [2742
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあようやくの「ぶらり旅」、仕切り直しなのでカテゴリーも仕切り直しで・・・

久々、9月に旅したのは、初訪問地「島根県」ということで・・・

「出雲の旅」の始まりです。見どころ満載の地、ずっと行ってみたかった。念願適いました。

011shukusho.jpg


















夜行バスで11時間、松江駅についてさらにレンタカー借りて1時間・・・

やはり最初はここでしょ、「出雲大社」です。



003shukusho.jpg


















手前にある大鳥居、日本一という看板ついてますが、新潟の弥彦神社や伊勢神宮でも大きなの観てるのでどうなんだろう~。

012shukusho.jpg

















013shukusho.jpg

















参道も長いです。

015shukusho.jpg























大黒様
  大きなふくろを かたにかけ
  大黒さまが 来かかると
  ここにいなばの 白うさぎ
  皮をむかれて あかはだか
二、
  大黒さまは あわれがり
  「きれいな水に 身を洗い
  がまのほわたに くるまれ」と
  よくよくおしえて やりました
三、
  大黒さまの いうとおり
  きれいな水に 身を洗い
  がまのほわたに くるまれば
  うさぎはもとの 白うさぎ
四、
  大黒さまは たれだろう
  おおくにぬしの みこととて
  国をひらきて 世の人を
  たすけなされた 神さまよ

~明治時代の唱歌にもなった「八神姫と大国主命」のお話

多くの神様が八神という場所に美しい姫がいると知って会いに行きます。皆重い贈り物を大国主命に持たせて先に行ってしまいます。
その旅路の途中で、大洪水で沖に流されたうさぎが陸へ戻るためにワニサメ(水族館でよく見掛けるするどい牙のサメです。)を騙して陸に戻ろうとしました。陸に着くときにうそをついたことをバラしたために皮をはがされてしまいました。
そこへ通りすがった神様御一行、海水で洗って丘の上にいろと告げます。どんどんひどくなり赤く腫れ上がってしまいへばっている所へ大国主命登場!
真水で洗って蒲の穂に包まっていなさいと教え、見事に白い姿に戻ります。
感激したうさぎが八神姫の所に大国主命を連れて行き、他の神、全員をふった八神姫は大国主命と結ばれます・・・

・・・という神話もあって、縁結びスポットなのかな??と思ったら・・・

f0a23319.jpeg

















025shukusho.jpg

















幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)の「おかげ」をいただいて「えんむすびの神様」になったそうです。えんというのはそもそもは男女のお話ではなくて、生きとし生けるものすべてのことのようです。

028shukusho.jpg


















032shukusho.jpg


















平成25年の向けて本殿は改修中ですので仮殿、ちなみにここは映画「砂時計」のロケ地、大悟が大綱に小銭を投げ入れてましたね・・・ということで観光地&「砂時計」のロケ地巡りも少し兼ねてます。


037shukusho.jpg


















ここでは宝物殿も見ました。疫病に苦しむ四国の山里の村からお参りに訪れて、疫病が治ったことからお礼にと吉野川上流から川に流した船の模型が瀬戸内海を渡って稲佐の浜にたどりついたという「願開舟」の展示にはビックリでした。、そして何と言っても名刀「村正」「正宗」の2本が見られたことに感激でした~

また神職による太鼓と笛にあわせた巫女の舞の奉納も拝見できて、貴重な体験ができました。

お隣では島根博の会場がありましたが、見どころいっぱいな地、先を急ぐので寄りませんでした。

次回もお楽しみに。
 
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
復活!
わーい、ぶらり旅だぁ!
出雲は神様を感じる場所ですね。
滅多に見られない貴重なものをご覧になれたようで良かったです。
アンジー URL 2012/10/03(Wed)17:26:00 Edit Top
(^_^)
出雲大社☆
さすが由緒ある神社ですね♫
しめなわの大きさにも
びっくりですね(^^
ずぅ URL 2012/10/03(Wed)22:43:07 Edit Top
無題
お久しぶりです。
出雲はいつか行ってみたいと思いつつ、未だに行けていない土地です。続きも楽しみにしてますよ。
ビワ URL 2012/10/03(Wed)23:09:14 Edit Top
ありがとうございます
アンジー〉久々ですよね。

いや〜やっぱり観られてよかったです。
ヤス 2012/10/04(Thu)08:36:07 Edit Top
ありがとうございます。
ずぅ〉本当に、さすが大社なだけあります。
ヤス 2012/10/04(Thu)08:38:05 Edit Top
ありがとうございます。
ビワ〉ブログ休止中なのに、早々のコメントありがとうございます。
落ち着いて余裕できたら、またブログ復帰して欲しいなぁ~。
ヤス 2012/10/04(Thu)08:41:14 Edit Top
復活おめでとうございます!
出雲のぶらり旅なんですね!

私は行ったことないです。

いつかは・・・と思っているのですけどね。

まずはこちらで予習させていただきます!
しずか URL 2012/10/04(Thu)10:52:58 Edit Top
ありがとうございます
しずか〉しずかさんが訪れたことないって意外ですね。ぜひ予習に!
ヤス 2012/10/05(Fri)08:52:29 Edit Top
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]