忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[2754]  [2753]  [2752]  [2751]  [2750]  [2749]  [2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ今回の『出雲の旅』は・・・

070shukusho.jpg























まさに『ぶらり旅』に帰ってきたなぁ~と思える’海’・・・

海岸線を北上して先端の日御碕灯台を目指します。
 


073shukusho.jpg


















南伊豆~西伊豆を想い出すよな景色が広がります。

078shuusei.jpg


















筆投島 ・・・平安時代の画家・巨勢金岡が朝夕の色彩の変わる景色に筆を投げたことからつけられた名前です。

そして・・・

af88b291.jpeg























日御碕灯台に到着。日本一の灯台です~!世界灯台100選に選ばれています~v

085shuusei.jpg























088shukusho.jpg



















097shuusei.jpg























もちろん。恒例ですから!?登れる灯台はのぼりますv

098shuusei.jpg


















この灯台もなかなかハードでした(汗)。

100shuusei.jpg

















日本に6基しかない第1等レンズの灯台です。

102shuusei.jpg

















韓国や大陸は見えませんでした。

105shukusho.jpg

















本当に綺麗な海でした~。

115shukusho.jpg

















お店の名前は忘れちゃいましたが、日本海丼いただきました。
実は灯台手前で声をかけられてたんですけどね、島根県の人ってすごく感じがいいんですよ~。方言で「だんだん」って「ありがとう」って意味の言葉があるんですけど、まさにそんな感じ。ちなみにあのまなかなの朝ドラもこの方言から名づけられてましたね。実は今みたいんですけど、朝ドラってレンタルDVD無いんですよね~。

食後は近くの・・・

116shukusho.jpg

日御碕神社へ。

119shukusho.jpg

















下の本社・・・伊勢神宮が「日の本の昼を守るように」と造られたのに対して「日の本の夜を守るように」造られた場所です。祀られているのは天照大神です。

120shukusho.jpg
















上の本社

122shukusho.jpg

















ここには昭和天皇も訪れたそうです。

何気に観光スポットあるでしょ??島根県にハマりますよ~。

次回もお楽しみに。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
海、島、灯台、神社どれも素晴らしいショットです!

日本海丼も!ww

何が入っているのですか?

凄いボリュームなような(^_^;)
しずか URL 2012/10/05(Fri)11:12:56 Edit Top
綺麗な青
海の青がすごく綺麗ですね。
いつまで見ていても飽きない感じがします。
灯台からの眺めも絶景ですね。
昼だけでなく夜を守って下さる神様もいらっしゃるんですね。
天照大神、太陽の神様なのに大忙しですね^^
アンジー URL 2012/10/05(Fri)17:18:14 Edit Top
無題
日本海丼は彩りがきれいですね。
日御碕神社の社殿も鮮やか。
ビワ URL 2012/10/05(Fri)22:52:34 Edit Top
ありがとうございます
しずか〉いろいろ入ってましたね〜。初めての食感な刺身もあったので、地魚いっぱいなのかな。
ヤス 2012/10/07(Sun)08:59:56 Edit Top
ありがとうございます
アンジー〉確かにそうですね。お月様の神様がいたら、祀られるのかな?
ヤス 2012/10/07(Sun)09:02:10 Edit Top
ありがとうございます
ビワ〉この神社の鮮やかさには実際ビックリしました。
ヤス 2012/10/07(Sun)09:03:43 Edit Top
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]