忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は予想通りのお話でしたので、手短に…

PR
越後から開放されて甲斐へ戻ってきた勘助。その席で晴信は砥石崩れの敗戦を自分が悪いと真田幸隆を庇ってました。先週の裏で津田監物に鉄砲を段取りしていた辺りからもかなりの成長ぶりですね。

前回の最後、『酒でも飲まぬか、山本勘助』からGackt景虎と宇佐美が一つになる傍ら、絶望の淵に追い遣られる勘助明暗クッキリでしたね。

越後へ鉄砲商人として潜入しGackt景虎に謁見した勘助でしたが、100挺用意できるまでの人質ということで囚われの身となります…
小笠原長時を破り残すは村上義清との戦い。しかしながら勘助は砥石城へは攻めずに長期戦を望み、流行る真田幸隆を戒めます。そして鉄砲売りに扮して越後へ

今回はいよいよGakct謙信(景虎)物語の中枢になります。

群雄割拠の越後で長尾家の家督を兄から譲り受けた景虎
前回、板垣、甘利という重臣2人を亡くした武田軍
とうとう上田原での武田軍VS村上軍が始まります。

流行る真田を退けて先鋒に指名されたのが今回の主役、甘利板垣
すでに死を覚悟している二人です。板垣の勘助への言葉『まことの軍師になれ』…重い一言でした。

さあいよいよVS村上編が始まったという感じでしたね。

志賀城を落とした晴信を止めるものはもはや居ないという状況。家臣が諌めますが焼け石に水…。

勘助の『最大の敵はお屋形様の心中にあり』という言葉が全てを象徴していますね。でもその真意が伝わらないのも悲しい限り…驕りとはこういうことか?って典型のようです。

そんな諌めようとしない勘助に怒る甘利…。不協和音漂う武田軍ですね。

そして甘利はついに平蔵使って村上へ降るのか???

そんな中、ついに出陣する晴信

来週は見応えありそうですね。
信濃の佐久郡、志賀城主笠原清繁が兵を挙げたため、武田家は志賀攻めを開始します。

武田晴信は軍議で山本勘助の調略作戦を退けます。まるで勘助を避けているような展開…。何故?個人的な問題よりも歴史的なあの事件への布石でしょうか?
命令も皆殺しですし…。

そして戦いの中、武田の柏木が村上義清を訪問し、自分がいずれ村上につくが先陣のために共倒れになると援軍を出さないことを進言します。

その相木の謀反に気付く勘助でしたが、実は晴信の調略であることを知らされます。まさに敵を欺くなら味方から…

そしてそれは何故か間者として武田に戻ってきた平蔵をも欺こうとしています。すでに最初からバレているのに泳がされているのは真田、勘助と旧知の仲だからでしょうか?

ついに勝敗が決しても簡単に降伏させない晴信。討ち取った首を曝し、降伏したものを人身売買怖い時代です。

家臣の憂いも高まる展開で来週に続きます。

Gackt謙信再登場でしたが、まだまだ本格化せず…。来週以降に期待ですね。

7月6日追記

『Nakazy』さん(お久しぶりですっ!)より『相木』の誤字を指摘されまして修正しました。ありがとうございますっ!
今回のストーリーは…

すでに勝頼が勘助の息子であることが前提…のお話です。

勘助はとにかく我が子を信濃城主にするために動きます。まず晴信へ寅王丸を除くことを進言、そして今川家へ…。大原雪斎に引き取ってもらうために動きます。ここで今までの今川義元らしからぬ『猫を被った悪党っ!(表現は違いますが意味はこう・笑)…阿呆なイメージの今川義元が…(驚)。

そしてこの顛末を知った三条の方…晴信を諌め、話は甲斐(武田家)の相続話に移りますが…
晴信曰く『誰に家督を譲るかは我が胸三寸…っ!』…言い切り、ホントに親父の信虎みたいでした。

ちょっと歴史的に外れてきた(原作には忠実なのか???)風林火山ですが、来週はまたまたGacktが出てくるみたいですので注目です。

でも勝頼を勘助の子供としてストーリーを進めるなら…『このドラマはフィクションであり…』って表示すべきですね。絶対に謝って覚える小中学生がいる筈です。それくらい大河ドラマ・NHKを信じている国民が多いことを認識すべきでしょう。
先週種子島(鉄砲)に撃たれて変なアングル(倒れた勘助にスポットライトが当たって隣の真田はいなくなる)で終わったのですが、結局、真田幸隆が助けて無事でした(まあ史実を考えると…)。オープニングの強引な結びつけ(由布姫の子が勘助の子、または生まれ変わりのような演出)に辟易しながらの始まり…Gacktが出てこなければここで見るのを止めちゃうような…もうこういう演出は止めて欲しいっ!

今回は何と言ってもGackt謙信ですね。カッコよかった…。

そして朗報として真田幸隆が武田傘下入りを決意しましたっ!エライっ!
勘助と共に晴信の元へ…。何といきなり最前基地ですが旧領の城主…これにはさすがに感激しますね。(実際に、真田幸隆は勘助が呼び寄せて晴信が重用したのは事実ですからね。←最近、史実とこちらで比較しないと見られなくなってしまった…残念)
そんな中で晴信と板垣の方向性のズレが出てきましたね。これは史実どおり…どっちが悪いのかはわかりませんけど。

来週はどうなるのか?あまり歪曲した流れにして欲しく無いんですけど…。
風林火山のレビューも引き続きます。

三国同盟がなり、今回は北条家が舞台。武蔵(河越城)で劣勢を強いられていた関東管領の上杉憲政との戦い。ここに何故か(主役だから)援軍で駆けつける山本勘助

早速上杉家へ浪人として潜入します。真田幸隆を武田に迎えるために。そしてあっさり再会するものの『武田を憎んでいる。降ることはない』と言い切る幸隆。

そんな中、北条氏康の夜襲が開始されました、有名な河越の戦いです。直前に夜襲を知った幸隆に、『絶対に守って連れ申す』という勘助。『武田家の中でこそ信濃に真田家を復興できる』というのはまさに史実どおりではありますけど(笑)。

戦いも決した頃、幸隆も折れるかと思ったら…サプライズっ!まさか勘助が銃弾に倒れます。その後隣にいた筈の幸隆がいなくなる演出と予告で触れないあたりはかなり凝ってますね。

そして何よりも、本編そっちのけで気になるのが予告に…

Gackt登場っ!!!

想像以上にカッコイイっ!主役を食っちゃいますね。来週は見逃せないっ!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]