忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[199]  [201]  [200]  [195]  [196]  [193]  [190]  [189]  [192]  [187]  [186

越後へ鉄砲商人として潜入しGackt景虎に謁見した勘助でしたが、100挺用意できるまでの人質ということで囚われの身となります…

…といってもけっこう高待遇のようにも見えましたね。

そんな中、先週の真田幸隆の策略で戦いが始まった村上方の砥石城攻略、晴信は勘助の言を無視して進めます。

村上方は、敵対していた高梨と密かに盟を結び、戦が長期戦になり、武田軍が疲弊するのを待って背後から討って出ます。この策略を進言したのが平蔵というのが驚きでしたがズバリ的中します。敗走する武田軍、有名な2度目の敗北砥石崩れです。

その状況を勘助は景虎とともに宇佐美定満邸で報告を受けます。鉄砲100挺…どうなっちゃうのか気になりますが、やはり動揺する勘助

そしてその夜、宇佐美がかけた一言…
『酒でも飲まぬか、山本勘助』っ!

結局バレバレだった勘助、次回どうなるのでしょうか???そして上杉の軍師宇佐美定満、やはりGackt景虎に劣らぬ切れ者ですね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
勘助がいつ正体を見抜かれたのか、よく分からなかったのですが、武田の敗報を聞いた後の勘助は動揺しすぎで、迂闊だったなあ、と思います。
劉公嗣 URL 2007/08/14(Tue)07:11:59 Edit Top
そうですね。
劉公嗣>最初からとしか思えないですね。宇佐美は視線で何となく感付いているような素振りがありましたけど、あそこまでストレートにっ!と思いました(笑)。
ヤス URL 2007/08/14(Tue)22:05:13 Edit Top
イヤでごいす〜
ヤスさんこんばんは。

いくら武士に成り上がったからって、勘助とそんなに長いこと行動を共にしていない平蔵が「勘助ならどうする」とか言ってあっさり策を読むような安い展開は見たくなかったんで興醒めでした、正直。

ただ、越後でのやりとりには充分見ごたえがあったので次回以降も期待です。軒猿さんがあれだけいれば、勘助の身分がバレるのは時間の問題かと。だいたい、あんな風体の人そうそういないんですから(笑)。
ruko URL 2007/08/14(Tue)22:40:46 Edit Top
こんばんは
砥石崩れは意外とあっけなかった感がありましたね。。キーパーソンの小山田さんも欠席だし
宇佐美&景虎コンビは手強いですね
勘助は今回完全に掌の中でした
Hiro URL 2007/08/15(Wed)01:59:32 Edit Top
こんばんは♪
晴信は村上に連敗したんですね~。
どちらも勘助がいないという設定でしたが・・・。
あの窮地からどのようにして勘助が生還するか楽しみです。
そして、宇佐美という人物はかなりキレ者のようですね。
ミチ URL 2007/08/15(Wed)22:18:04 Edit Top
そうですね。
ruko>平蔵はちょっと意外過ぎました。
そうです、あの風貌…逆に怪しまれます(笑)。
ヤス URL 2007/08/16(Thu)01:17:17 Edit Top
そうですね。
Hiro>ちょっと意外な展開、取り扱いでしたね。あくまでも上杉家中心のお話でした。
ヤス URL 2007/08/16(Thu)01:18:28 Edit Top
そうなんですっ!
ミチ>そうはいないですよ、武田家に勝った武将はっ!それも二度。以前の大河のイメージでは上杉の懐へ逃げていくイメージがあった村上家ですが、今回は本当に侮れない印象です。
ヤス URL 2007/08/16(Thu)01:20:33 Edit Top
ヤス様
はじめまして、まいと申します。

トラックバック、ありがとうございます。前回分もいただいたにもかかわらず、御礼が遅れてしまいまして、申し訳ございません。

宇佐美は、本当に奥の深い人物ですね。せりふも、かなり深みがあります。今年の大河ドラマは、本当に各キャラクターをしっかりと描いているので、見ごたえがあって楽しみです。
もう既に捕まっている勘助ですが、来週は一体どうなってしまうのでしょうね?
まい URL 2007/08/17(Fri)21:39:18 Edit Top
ようこそっ!
まい>コメントありがとうございますっ!宇佐美が一番の強敵のような描き方ですね。
勘助はここでは死なない筈ですけどどう切り抜けるのか?明後日が楽しみですね。
ヤス URL 2007/08/17(Fri)23:44:14 Edit Top
こんばんは!
はじめして、お邪魔します。
TBありがとうございました!
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません…。

ラストの宇佐美の爆弾は勘助にとってかなり強烈だったようですね。今回は余裕綽綽の宇佐美が格好良かったです。
勘助、最近あまりピンチに陥っていないせいか、狼狽っぷりが激しかったように思われます。次回、さらなるピンチで往年の(笑)感覚を思い出してくれたら良いのですが…。
まるひげ URL 2007/08/18(Sat)01:35:10 Edit Top
こんばんは〜。
勘助の素性は、私も最初からバレていたような気がします。宇佐美の「してやったり」というような微笑が印象的でしたね。
次回予告では処刑直前?にまで追い込まれるようでしたが、どうやって窮地を脱するのか気になります!
影千代 URL 2007/08/18(Sat)22:36:22 Edit Top
コメントどうもです。
まるひげ>いえいえ。
確かに久々死線を彷徨うような…まさに冷や汗ものでしたね。明日はさらに汗かきそうですね。
ヤス URL 2007/08/18(Sat)23:57:32 Edit Top
そうですね。
影千代>史実を考えたらここでは死なない筈ですけど、予告の状況ですからね、楽しみです。
ヤス URL 2007/08/18(Sat)23:58:29 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
風林火山「越後潜入」
10時からのBSで視聴したので感想は月曜で。 とにかくGackt!Gackt!Gackt! って感じの祭りでした。 どうも越後メンバー 勘助だとバガボンドとかむげにんのようなちょっと現代的な時代劇の雰
URL 2007/08/14(Tue)06:35:18
砥石崩れ 風林火山〈32〉
越後潜入 ブログなどを見ていると歴史ファンの皆さんはこの「砥石崩れ」をかなり楽しみにしていたようなのですが、なんと宇佐美定満(緒形拳)の"軒猿"(=のきざる、越後の忍びの者)のレポによって主に語られる、というこ
URL 2007/08/14(Tue)22:38:59
[大河ドラマ]風林火山 - 「越後潜入」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 先週、かなり簡単に景虎に捕らわれてしまった勘助一方晴信はいよいよ砥石城攻めに取りかかります 今回は砥石崩れのはずですが、なぜかクレジットには小山田さんの名前がありませんやはりドラマは史実とは変えてあ....
URL 2007/08/15(Wed)02:02:20
風林火山〜越後潜入〜
風林火山 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)井上 靖,大森 寿美男,NHK出版日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る  第32回「越後潜入」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。  越後に潜入したはいいが、景虎や宇佐美定満の玩具と化してしまった勘助どん{/hiyo_shock2/} どうも勘助どんは、敵地に入って内情を調べるのが趣味のようでよく出掛けるのですが、ことごとく素性がばれてしまい窮地に陥るようです{/hiyo_shock2/} これもドラマを面白くするためでしょうが、こうあっさりとば...
URL 2007/08/15(Wed)14:52:29
大河ドラマ「風林火山」#32
「越後潜入」 前回、真田幸隆の策略は見事に功を奏しましたけれど、問題はその後だったんですね。 村上が高梨との戦いに気をそがれているのを見て、晴信は一気に砥石城を落とそうと出陣しました{/car2_tank/} それが村上方の策略とも知らずに・・・。 その策略には平蔵の意見が取り入れられていたんですよ{/gp07/} いったいいつの間に平蔵はそんなご立派になっちゃったんでしょうか? 「勘助ならどうする????」って、まるで軍師のように先々を読んで手を打つ姿には驚くし、少々違和感もあったりして{/face...
URL 2007/08/15(Wed)22:16:21
NHK大河ドラマ『風林火山』 第32回 「越後潜入」
見ているこっちがハラハラします。
URL 2007/08/16(Thu)10:48:51
風林火山32話
今回は、長尾景虎が勘助懐柔を試みる&砥石崩れの回。いや、砥石崩れは、はっきり言って、ついでに過ぎず、今回、初めて、Gackt景虎が長いこと登場した回とも言えますね。 さて、今回は、冒頭でいきなり大爆笑させてくれる{/face_warai/}。 「これより、我の最も嫌うものを書く」といって、景虎は、風林火山の文言を書く。そして、伝兵衛に鉄砲の使い方を指南せよ、と言って、木に貼り付けたその紙を見事に打ち抜く{/face_sup/}。景虎は、この時点で、勘助の正体をすでに見破っていたんでしょうね。まあ、山...
URL 2007/08/16(Thu)10:51:03
「風林火山」32話
ガッくんの喋り方にすっかり慣れた(笑)こうなるとキレイなガッくんと汚い勘助の(笑)対峙が面白い♪お互い腹の探りあいだもんね〜でもアウェーな勘助はなんだか分が悪いと思うのしかも向こうには宇佐美さまが仲間になりそうだしなー(やっぱ緒形拳さんカッコいいわ〜♪...
URL 2007/08/16(Thu)11:31:56
「風林火山」第32回
 第三十二回「越後潜入」鉄砲商人に扮して長尾景虎を訪ねた勘助は、そのまま軟禁される。内偵の好機をつかんだ勘助だが、その素性は見抜かれていた・・・。「酒でも飲まぬか?道安・・・いや、山本勘助」いやはや、宇佐美さん、あんたって人は・・・まずは、景虎の嫌いな...
URL 2007/08/16(Thu)12:32:37
大河ドラマ風林火山32回 「越後潜入」
か 勘助、宇佐美に バ レ バ レ だ・・・!! 景虎は気付いてたのかな? 勘助が悪かったのか宇佐美がすごかったのかわかりませんが。 勘助あぶない。 なんか風林火山紀行が珍しく勘助についてのお話だったので、  勘助死亡フラグ かと思ってしまいましt(・・・) もちろん、ありえないってことはわかっています!笑 景虎は姉上にたいして随分トゲトゲしてましたけど。 アレもそのうち、宇佐美と一緒にいるうちに、考え方がもうちょっと変わると良いなあ。 まあ、気持ち悪いくらい神仏しか信じません...
URL 2007/08/16(Thu)13:13:51
風林火山 32「越後潜入」
あれほど勘助に「急いてはなりませぬ」って言われてたのに…。勘助がいぬ間に武田はボロ負けでしたね。 そして勘助は武器商人でなく「山本勘助」である事をズヴァリ見抜かれていました。いつもまんまと欺いてるので、たまにはこういう目にも遭った方がいいですよ(笑)。 ....
URL 2007/08/17(Fri)19:48:05
大河ドラマ「風林火山」・第32回 「越後潜入」
昨夜は「風林火山」の後,NHK(地上波アナログ)で9時から放送された「鬼太郎が見
URL 2007/08/17(Fri)23:00:57
「風林火山」第32話感想。
いやぁ、今回も見目麗しゅうございますなぁ、ガックン。 あんまり一杯出てきたせいか、何故だか目が疲れましたよ。 そして今回はレビューに気が入りませなんだ…。 でもとりあえず書いとく。 仰々しく鉄砲の撃ち方を教授する伝兵衛、可愛いなぁ。 あの口パクは「ざまぁみろ..
URL 2007/08/18(Sat)01:26:48
「風林火山」第32話<越後潜入>
「酒でも飲まぬか、道安。 いや、山本勘助(内野聖陽さん)。」そう笑顔で言い残して歩いて行った宇佐美(
URL 2007/08/18(Sat)12:15:42
大河ドラマ『風林火山』第32回「越後潜入」
今回は、勘助が根来寺の僧に扮して越後に潜入する話と、武田方と村上方が激突した戦い「砥石崩れ」がメインのストーリーでした。 最近あまりに暑くて、パソコンの前に長時間向かう気力がないので(虚弱すぎ?)、また箇条書
URL 2007/08/18(Sat)22:29:20
風林火山(第32回)
今回の風林火山は,勘助が参加できなかった武田と村上の「砥石崩れ」の戦いを,越後の軒猿の報告をもって中継させるといった,一風変わった構成で作られており,視聴者にも,捕らわれて甲斐に帰れない勘助と同じような焦れったさを体感させるような面白い手法だったと思います。長尾景虎という人物がどのような者なのか見極めるために,根来宗の鉄砲売りとして越後に潜入した勘助でしたが,まさか「鉄砲百丁を納入」させるまで軟禁させられることになろうとは,勘助も想定の範囲外だったのではないのでしょうか?そして逆にその境遇を,越後潜入調査...
URL 2007/08/18(Sat)23:21:10
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]