忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[618]  [613]  [617]  [609]  [608]  [616]  [607]  [606]  [605]  [602]  [604
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ大河ドラマ『篤姫』が始まりました。日本史が苦手な私には着いていくのがやっとですけど(笑)、宮崎あおいさんが頑張ってるからしっかり観たいと思います。早速オープニングの宮崎あおいさんは凄い綺麗ですね。


さて、物語は薩摩、島津家の分家の一つ今泉島津家から始まります。島津忠剛の妻、お幸が(かつを)ご懐妊している所へ謎の僧が…一瞬勘助かと思っちゃいました(笑)

そして藩主の跡継ぎ島津斉彬の初めてのお国入り。斉彬は肝付家今泉島津家に子供が生まれると聞き、お守りを両家へ渡します。でもまだ息子が欲しい今泉島津家の忠剛赤いお守りと青いお守りを交換しちゃいます
…でも女の子なんですよね(笑)。

まず肝付家に男子が誕生尚五郎のちの小松帯刀、そして今泉島津家には女の子が誕生一途な混じり気のないという願いで『一(かつ)』


そしてかつが幼少の時、アメリカのモリソン号が薩摩に来航します。モリソン号の乗組員にも抵抗無く接するあたりにすでに片鱗が…(笑)。
幼少期の子役の子…宮崎あおいさんに似てました。凄いですね。


やがて時が経ち、薩摩藩は家老・調所広郷の指揮の下、財政再建に…それは今泉島津家へも…農民の禄高半分住民税の定額減税撤廃よりも重い…。そんな苦しい農民の姿を見てご飯を食べないかつ…何て健気な純粋な心…2世政治家や官僚の家族に聞かせたいですね(笑)
そんなかつ人はそれぞれ『役割』があると語られ納得して食事をするのでした。

そしてついに宮崎あおいさん登場っ!しかも男子の学習塾?に混じって男装…これがまたよく似合う(笑)。しかもさりげない仕草(演技)が上手いですね~

その帰りに父の説法に尚五郎を巻き込む兄・忠敬…でも上手な姫は嘘をついて尚五郎を囲碁の相手に(笑)、あれは囲碁をやるのが目的ではなくて菊本(女中)の小言を聞かないため???相当キレる姫ですね。

そして翌夏…さらなる財政再建と日照り…そこで登場西郷隆盛(吉乃助)が訴えに来ました。そんな今泉島津家の忠剛へ調所はさらに厳しくするように指示します。心優しい忠剛は、家宝、家を渡し、長男も養子に出して籠もってしまいます。

それを見かねたかつ尚五郎とともに調所の屋敷へ…。そんな二人に調所は琉球の抜け実(密輸)をしていることをあっさり告げてしまいます。それは薩摩藩・島津家のための自分の『役割』だと言われ納得しつつも、何が正しいのかわからないかつ

そんな篤姫(かつ)の物語が始まりました。

最年少の主役・宮崎あおいさん、不安視する大河ファンもいるみたいですけど彼女の演技力だったら問題ないでしょう。まあ戦国時代以外の大河は間違いなく視聴率悪くなるのはハナからわかっているのでそれは覚悟しないといけないでしょうけど。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私も子役の子があおいちゃんそっくりだと
思いました。
よく似ている子役を探して来ますよね~。(笑)
第一回、なかなか面白かったです。
あおいちゃん可愛い☆
しずか URL 2008/01/07(Mon)00:58:13 Edit Top
観ました
可愛かったね~、あおいちゃん!
ほんとに可愛い。
苦労させたくないな、なんておもっちゃいました(笑)
私、彼女みたさに大河を観ます。
ベル 2008/01/07(Mon)01:19:39 Edit Top
こんばんは♪
ヤスさん、今年もよろしくお願いいたします♪
OPのあおいちゃん、CGみたいな雰囲気でしたね~(笑)
子役もあおいちゃんと似てました!
薩摩藩のことって全然知らないのですが、この大河で少しはわかるようになるかしら。
とりあえず気楽に見ようと思っています!
ミチ URL 2008/01/07(Mon)20:22:27 Edit Top
トラバありがとうございました!
ヤスさま、「風林火山」への毎回のトラバと年始にいただいたコメント、ありがとうございました!
ご訪問が遅くなってすみません。
「篤姫」も全話感想書かれるのですね! 毎回書くのって結構タイヘンです(しみじみ)。
ぜひがんばってください!
あさひ URL 2008/01/07(Mon)21:28:24 Edit Top
ですよね。
しずか>本当に似ている子役でした。
風林火山は主役が誰?っていう部分もありましたが今回はまさに宮崎あおいさんの大河ですね。
楽しみです。
ヤス URL 2008/01/08(Tue)00:53:37 Edit Top
ですよね~。
ベル>私もです。見ないと損した気分になります(笑)。
ヤス URL 2008/01/08(Tue)00:54:31 Edit Top
そうですね。
ミチ>私も幕末&大奥苦手ですから…普通にドラマを楽しみたいと思います。
ヤス URL 2008/01/08(Tue)00:55:34 Edit Top
こちらこそ。
あさひ>はい、すっかりあおい姫…いや篤姫に魅了されていますので(笑)。
頑張ります。
ヤス URL 2008/01/08(Tue)00:57:09 Edit Top
こんにちは。
私は、同じ九州という事もあって今回の篤姫には期待しています。
宮崎あおいちゃんが徳川家の最後を看取る
天璋院という役をいかに演じるか楽しみですね。
まっ それはかなり後半になりますが。
jinmu URL 2008/01/08(Tue)13:17:48 Edit Top
こんにちは
風林火山ではお世話になりました。篤姫もおやりになるんですね、こちらこそヨロシクお願いします。
>まあ戦国時代以外の大河は間違いなく視聴率悪くなるのはハナからわかっているのでそれは覚悟しないといけないでしょうけど。
時代背景も難しいですしね、ま、前作とは違った気持ちで臨みたいですよね(じゃないと、ツライです・笑)
なおみ URL 2008/01/08(Tue)21:07:48 Edit Top
今年もよろしく~!
新年の挨拶ではなくて、大河の方でもよろしく、ということで!

子役、本当にあおいちゃんによく似ていましたね。
ツッコミどころがないくらい。

ヤスさんって確か、宮崎あおいちゃんのファンでしたよね。
どうか、見とれないように、しっかりと話の方も見ていってくださいね^^。
さくらこ URL 2008/01/08(Tue)22:26:58 Edit Top
そうでしたね。
jinmu>『jinmu』さんは九州男児でしたね。(児じゃないけど・笑)
じゃあ薩摩の歴史もよ~くご存じなんですね。毎年大河の歴史考証がブロガーの中で問題になっていますけど大丈夫かな???
ヤス URL 2008/01/09(Wed)07:30:11 Edit Top
ありがとうございますっ!
なおみ>こちらこそ宜しくお願いします。
でも意外と初回の視聴率よかったみたいでまずは安堵しています。
ヤス URL 2008/01/09(Wed)07:32:08 Edit Top
こちらこそ。
さくらこ>本当に…まさか妹でもあるまいし…。
ファンなんていうと本当のファンに申し訳ない位ですが、彼女と蒼井優さん、沢尻エリカさんが私の中で若手女優の御三家みたいなもので(笑)。とにかく演技力が素晴らしいっ!
ヤス URL 2008/01/09(Wed)07:35:50 Edit Top
始まりましたね!
ヤスさん、こんにちは。いつもTBありがとうございます。
子役ちゃん、似てましたよね~。
でもって、赤ちゃんがまた可愛かった!
毎年驚かされますが、大河に出て来る子役ちゃんって本当に凄いですよね。
これからあの元気なお姫様がどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。
lovespoon URL 2008/01/09(Wed)14:40:40 Edit Top
そうですね。
lovespoon>確かに、子役選びは本当に力が入っているようです。
これから楽しみです。
ヤス URL 2008/01/10(Thu)07:17:13 Edit Top
今後に期待
ヤスさんこんばんは、TBありがとうございました。
第一話ではまだ無邪気だった於一が、今後成長していく様子を宮崎あおいちゃんがどのように見せてくれるのか期待しています♪
視聴率は気にしないで(と言っても難しいでしょうが)
見応えのあるドラマにして欲しいですね!
影千代 URL 2008/01/11(Fri)19:46:28 Edit Top
そうですね。
影千代>特に一部で若いことを危惧されてますからね、ギャフンと言わせて欲しいです。
まあ戦国ものよりも低くなることはNHKも他のメディアも分かっているとは思いますけどね。
ヤス URL 2008/01/12(Sat)06:29:08 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]