忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[578]  [580]  [577]  [576]  [575]  [573]  [572]  [574]  [571]  [569]  [570
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ今回の『京都・紅葉の旅』は…

 

世界遺産の天龍寺をお送りしたかったのですが、すでに初詣並みの人波で…

 

朝撮ったこちらの可愛い地蔵様でご容赦を(笑)。他の所をしっとりと撮るための犠牲になってしまいました。
素晴らしい紅葉の庭園で有名な所ですからね、いつかリベンジしに来ます。

そして次のお寺へ行く前に…

 

 

嵐電の嵐山駅のホームにある嵐山温泉…別に裸になる訳ではなくて足湯です(笑)。3日間、相当足を酷使してますからね、気持ちよかった…

 

そして嵐電で出発っ!

 

着いた先も世界遺産龍安寺【Googleマップ】です。

 

 

 

また嵯峨野とは違った紅葉風景

そしてここで有名な…

 

「龍安寺の石庭」として知られる枯山水の方丈石庭です。15個の石、一度に見られないように設計されているそうですが、ある地点で見られるとも…。謎の多い庭園です。

 

こちらも有名な水戸黄門…徳川光圀が送ったとされる知足の蹲踞(つくばい)です。

 

そしてこの境内にある『禅豆腐ろくた』遅い昼食です。ここは時間を外らしても相当待ちます。車で来ているおじさんが文句を言ってました(PK代でしょうね)。

 

でもこちらはこの風景を眺められますし…と思ったけど注文後もけっこう待ちました(笑)。文庫本『クローーズド・ノート』を持っていてよかった。

 

そしてこれが湯豆腐このボリュームで1,500円は安いかも。そして美味しかった…。↑のオヤヂも満足気でしたし(笑)。
でも料金先払い(料理の提供時に徴収)はここまで待たせてかなり感じ悪いかもしれないですね。食券対応で自然に先にいただくとかもっと工夫すべきでしょうね。

 

 

そしてぐるっと周る形で戻ってきた鏡容池。紅葉と空が綺麗でした。

次回はいよいよ念願の…。お楽しみに。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
龍安寺はずっと昔に行きました。
でも石庭の記憶しかない・・・
鏡容池の写真写したかな~?

料金先払いはちょっとね~。
でも湯豆腐美味しそう!

しずか URL 2007/12/20(Thu)08:59:00 Edit Top
こんにちは!

ここは、私の大好きなところです!
ホントに不思議なお庭ですよね!
手前から見ると広く見えるように、壁の高さが奥に行くほど低くなっているとか・・・。
実際に見てみても分からないですね!(笑)
めめ URL 2007/12/20(Thu)10:29:12 Edit Top
無題
写真を見る限りは清閑なイメージがありますが、実は混雑しているんですね。文庫本も旅のお供には必要ですね(^^)
方丈石庭は本当に不思議ですよね。こういう神秘的な設計も、日本人らしい・・・のかな?
ノエル URL 2007/12/20(Thu)13:05:13 Edit Top
世界遺産は無くても…
お地蔵さんのカップルに癒されましたよ~(*´ー`*)
紅葉から透けて見える空が綺麗ですね!
そうして、久々にヤスさんの足も相変わらず綺麗です(*´艸`)

あ、以前、南禅寺で食べた湯豆腐も先払いで、凄い待たされて~何か嫌な感じでした(苦笑)
何ででしょうね?(;^_^A
あい URL 2007/12/20(Thu)16:18:35 Edit Top
お地蔵さん
お地蔵さんがかわいいです。夫婦っていうのも珍しいですね。
久々の足チラですね。気持ちよさそう。。
龍安寺の石庭も見たことないです。関西人なのに、京都のこと全然知らないです。
石の配置なんて、いかにも頭のよいお坊さんの考えそうなことですね。
待たせて先払いは気の毒ですが、これも修行のうちです。きっと厨房も大忙しでしょうから、感謝の意を込めての先払いと納得するのがよいでしょう?
ビワ URL 2007/12/20(Thu)21:43:42 Edit Top
いっぱい・・・
しずか>行ってますもんね。私も少しづつ広げて行きたいですね。でもまだまた行きたいところばかりで…。
ヤス URL 2007/12/22(Sat)06:21:45 Edit Top
そうなのかぁ???
めめ>その話は知らなかったです。勉強になりました。
ヤス URL 2007/12/22(Sat)06:22:45 Edit Top
そうですね。
ノエル>日本らしいと思います。
ヤス URL 2007/12/22(Sat)06:24:03 Edit Top
そうなんだぁ~。
あい>けっこうそういうお店が多いのかな???
ヤス URL 2007/12/22(Sat)06:24:50 Edit Top
でしょ。
ビワ>隣に4人のものがあったのですが…そちらも何かの機会でご紹介しますね。
私の足に興奮しないで下さいよ(笑)。
ヤス URL 2007/12/22(Sat)06:26:30 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]