忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[387]  [389]  [388]  [385]  [386]  [384]  [381]  [382]  [383]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレ朝党の私が珍しく日テレの『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』を観ました。

皮肉にもテレ朝で中日VS巨人をやっていたからなんですけどね。もう弱い巨人は辞退すればいいのに…。

他の局をまわしていて気になったのが日テレの番組(ある意味皮肉??)

最初の問題は『10年以上日本に定住している人に選挙権を与えるべき』…皆さんはどう思いますか?

私は最終的に現状では『No』の意見ですね。

確かに『パッチギ!』では無いけど差別・迫害のようなことに対しては私はよくないと思っていますが、今の東アジア情勢で見た場合に、朝鮮人、韓国人、中国人を始めとする外国人に認めることは非常に恐ろしいことと思わざるをえません。番組でも話題になってましたけど、まず島根県(竹島問題)・沖縄県(尖閣諸島)に韓国人、中国人が殺到するかもしれない…これは大きな外交・軍事上の問題になってしまいます。放棄しますなんて決まったら…。

選挙権が欲しければ日本人になればいい。たとえば日の丸をつけて戦うのか?他の母国のユニフォームで戦うのか?と同じ事でしょう。Jリーグでも韓国や朝鮮代表の選手が活躍しています。彼らはそれぞれの国の代表として戦っている。そう在日の選手もいますね、でも彼らに何故日本人として戦わない?とは強要しませんよね。そこには自由な選択がある。だから選挙権が欲しければむしろそれを選択すればいいと思います。

合わせて番組内で賃貸が借りられないって話がありましたけど、当然です!たとえ在日韓国人として何十年も日本で生活してもパスポートも韓国のもので簡単に逃げ帰れるんですよ。逃げられた大家さんはどうなりますか?それを防止するのもこの仕事に携わる人間の仕事です。でもこの辺りの事も僅かながら改善はされつつあるとは思いますけどね。これは権利の前に大家さんの財産の保全があるということを理解して欲しいですね。

次の問題は『学校の先生は10年以上の社会人経験がある人がなる』・・・こちらはどうでしょう?

私は極論では『YES』です。

できれば併用がいいんですけどね。私は塾講師の経験があるので特に思うのですが、学校の先生になりたい人ってほとんど学校での成績がよかった先生が多いヤンキー先生なんて珍しい部類です。

だから出来ない子への対処法すら分からないんですよね。で落ちこぼれと呼ばれる子が増える…であれば社会人で多少なりとも経験を積んでいる人の採用もあってよいと思います。教え方もわからない、しつけも出来ないという先生…昔と違って教員試験も2倍台という希望者の2人に1人はなってしまうという状況で、世の中のことがわからない公務員のある意味素人の先生ばかりの環境というのは問題があると思います。出来ない生徒への教え方もしつけも学校の先生が確りできれば塾なんていらないんですから。元塾講師としてホントそう思います教育の二極化、格差社会を生み出す元凶のひとつです。

この番組はくだらないようで凄く鋭い番組ですね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
こんばんは。
私も同じ番組を見てました。そして驚いたのがヤスさんと全く同じ意見なんですね。地方参政権にしろNOですね。それと後者の方も併用に賛成します。教員採用試験で新卒にこだわる必要はないと思います。社会経験を積んだ人で教員になりたい人もいると思いますのでその人たちに門戸を広げるような工夫が欲しいですね。
jinmu URL 2007/10/19(Fri)22:36:14 Edit Top
この番組は…
結構見ます(笑)
この時は見てなかったけど。

うん、あたしもヤスさんと同じ意見です!
選挙権が欲しかったら、申請して日本人になればいい。
そうじゃないのに選挙権だけ与えたら、ホント恐ろしいですよ(;>ω<;)
海外に住む日本人だって、そうしてるワケだし。
それに、賃貸だって最近は日本人にも厳しいと思いますよ~(苦笑)
保証人、給与明細etc…
たまたま正社員になれなかったけど、どんなに真面目に連勤で長期に渡って働いていようとも、パートやバイトであったら貸してもらえなかったり…ね(;^_^A

この番組は切り口が変わっていて面白いです(笑)
あい URL 2007/10/21(Sun)18:05:21 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]