忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[515]  [514]  [516]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ今回の『京都・紅葉の旅』東寺(とうじ)【Googleマップ】です。

 

新幹線から五重塔が見えるお寺です。昔は西寺もあったようですが、今は跡しかないようですね。

 

国宝の南大門です。元々は三十三間堂の西門だった門です。山車がちょっと…(汗)。

 

…と思ったら毎月21日は『弘法市』という朝市をやるんですね。むしろ貴重なのか…。古着や骨董品もあったけど、じゃことか柚子とか扇子、和服、草団子、みたらし団子…京都らしいお店もありました。

 

国宝の金堂です。何と豊臣秀頼の寄進なんですね。

 

こちらも国宝の御影堂(大師堂)です。こちらは南北朝時代に建てられたもの。この東寺は真言宗の宗祖である空海(弘法大師)様が嵯峨天皇から賜ったものなんです。

そして今日のメインは・・・

 

もちろん国宝の五重塔ですね。

 

この五重塔は三代将軍徳川家光が建立しました。高さ54.8mは日本一の木造塔です。

 

朝らしいショットです。

 

水面に映る五重塔も風情がありますね。

 

五重塔の足元からでもこの池はなかなかよい雰囲気でした。

東寺は国宝だらけでした(笑)。

そして次のお寺へ向かうために15分くらい東へ歩くと…

 

鴨川【Googleマップ】です。ここは映画『パッチギ!』の朝鮮学校生と日本の高校生が夜に大乱闘をしたロケ地です。でも写真の雰囲気はラストシーンの康介(塩谷瞬)とリ・キョンジャ(沢尻エリカ)がドライブデートをするショットに近いかな。でもあのシーンは鴨川のどの辺りなのかがちょっと分かりませんでした。今度は行きたいですね。

12月12日追記

↑上記の『パッチギ!』のロケ地は大乱闘以外(康介が川の中を歩くシーン等)のロケ地です。



次回は、早速紅葉の綺麗なお寺第一弾です。お楽しみにっ!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
いいなぁ~東寺☆
きれいな五重塔ですよね。
しかも、弘法さんの日に行けたなんて!

五重塔を見るのもお金がかかるのが、ちょっとね…(^^;)
ずぅ URL 2007/11/28(Wed)00:32:44 Edit Top
無題
ここも私の行ってないところです。(笑)
東寺は宿泊したホテルから近かったのですが・・・
塔フェチ?のヤスさん、さすがですね~。
朝陽の当たる塔も池に映る塔もステキ過ぎます!

朝市も貴重じゃないですか!
しずか URL 2007/11/28(Wed)00:39:36 Edit Top
無題
この鴨川は五条通あたりから撮ったものでしょうか?
パッチギ!のロケ地はいわゆる『鴨川デルタ』と呼ばれる加茂川と合流する地点らしいので、もっと上の方になりますね。
京都御苑あたりがそのロケ地になるんですよ。
かんちょ URL 2007/11/28(Wed)08:19:25 Edit Top
きれい~
ヤスさん、こんにちは^^
京都のまさに玄関である東寺。僕も春に行きました! 五重塔の内部も観覧できましたよ^^
水面に映りこむ五重塔の写真、素敵ですね~
本当はこの時期、ぼくも京都に帰っているはずなんですが(汗)
TB、最近入らないんですが、相性悪いんですかね(笑)
cyaz URL 2007/11/28(Wed)08:36:18 Edit Top
ロケ地
こんにちは!

やっぱり、東寺は外せないですよねぇ~!
五重塔はホントに見事です!!

ここがあの乱闘シーンのロケ地なんですね!
あんなケンカが思いつかないほど、穏やかなところです。
めめ URL 2007/11/28(Wed)09:58:36 Edit Top
うわあ…
五重塔、紅葉が見事で綺麗ですねえ。水にもよく映えて。なんとなく修学旅行を思い出しました。
URL 2007/11/28(Wed)14:06:35 Edit Top
無題
この季節の京都は最高ですよね♪
私は、京都は去年清水寺に行って以来です。
しかも、目的が「生麩を食べに行こう!!」という、完全に食欲に走ってしまったという汗)。

五重塔は、やはりどんな角度からとっても
様になりますよね(^^)水面に映る五重塔が、特に
キレイで目を奪われました!!
ノエル URL 2007/11/28(Wed)14:35:14 Edit Top
行きたいな~
京都っていいですよね。修学旅行以来かな~。。五重塔と朝日のショットがいいですね。屋根のそりがなんともいえないですね。
oberisuku URL 2007/11/28(Wed)19:11:27 Edit Top
五重の塔
五重の塔と紅葉、良い風景です。
あと、池と紅葉も良いですね。
鴨川辺リは映画やドラマや歌詞によく出てきます。多摩川辺リとは風情が違うってことでしょう。
ビワ URL 2007/11/28(Wed)20:54:26 Edit Top
行ってませ~ん。
水面に映った五重塔、すてきな写真ですね。東寺、駅から近いのに、なんとこのお寺、私行ってないんですよ。こんなにたくさんの国宝のあるお寺だったんですね。
かなぶん URL 2007/11/28(Wed)21:16:11 Edit Top
あぁ~♪
朝日を背負う五重塔と、水面に映る五重塔が、凄く綺麗です~♪
あたしもまた行きたくなりましたよ~!
あい URL 2007/11/28(Wed)22:17:09 Edit Top
運がいい?
ずぅ>市は偶然。何か買ったという訳ではなかったんですけどね。自分の旅の最終日だったら買ったかもしれないですけどね。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)06:47:32 Edit Top
きっと…
しずか>『しずか』さんは紅葉中心なんでしょうね。私は修学旅行を兼ねてますから(笑)。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)06:48:44 Edit Top
そのようですね。
かんちょ>ちょっとガセネタを掴まされたみたいで(笑)。でももちろんそこも抜かりなくですからご安心を。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)06:49:55 Edit Top
内部???
cyaz>私は早朝だからか?市の日だからか入れる状況ではなかったです…残念。
TBはすぐに反映されないのでご注意を。でも来てますよ。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)06:51:33 Edit Top
違うみたいです…
めめ>ロケ地は違うみたいです…また後日掲載しますね。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)06:53:38 Edit Top
ハハハ…
つ>今回はまさに修学旅行ですから(笑)。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)06:54:32 Edit Top
ハハハ…
ノエル>まさに食欲の秋ということですね。でも京都の食事は和菓子以外はヘルシーですからね。
五重塔は本当に素晴らしいです。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)06:56:44 Edit Top
そうなんです。
oberisuku>このソリ具合が何とも(笑)。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)06:57:38 Edit Top
鴨川…
ビワ>川そのものは多摩川も悪くないと思うんですけどね。やはり京都というシチュエーションでしょうね。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)06:59:22 Edit Top
意外と…
かなぶん>行かれていない方が多いんですね。まさに灯台下暗しということかな???
ヤス URL 2007/11/29(Thu)07:01:58 Edit Top
ありがとうございますっ!
あい>ぜひっ!五重塔好きには堪らないスポットですよ。
ヤス URL 2007/11/29(Thu)07:03:11 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]