忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[1891]  [1893]  [1894]  [1889]  [1892]  [1888]  [1883]  [1882]  [1878]  [1880]  [1886
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ今回の『東京湾の旅』は・・・

PA145431shuusei.JPG





















戦艦みかさ・・・1905年の日露戦争の旗艦を勤めた戦艦です。まさに当時の英雄ですね。
そう言えばこの時代のドラマ『坂の上の雲』が11月29日からNHKで放送開始されますねって意外とタイムリーな話題です(嬉)。

PA145426shuusei.JPG
















三笠公園にこんな感じで記念館として保管されています。実は日露戦争の後、佐世保港で事故によって沈没しちゃったんですね。引き上げて復帰、その後関東大震災の時にダメージを追い引退して横須賀に復帰させない形で保存された経緯があります。第二次大戦後はロシアから壊すように言われたり(まあわからなくはない・笑)、米軍の娯楽施設(キャバレー化)したりしましたが、しっかり整備されて現在に至っているそうですっていろいろあった100年なんですね。

PA145579shuusei.JPG
















砲座の海兵隊たちリアルです。

PA145587shuusei.JPG
















士官室・・・食事をするところでもあったのかな???

PA145588shuusei.JPG
















長官寝室・・・長官は東郷平八郎でしたから彼が使っていたんですね。

PA145590shuusei.JPG





















長官浴室

PA145591shuusei.JPG
















参謀長公室・・・参謀長は『坂の上の雲』で描かれる秋山真之(もっくん)でした。

PA145593shuusei.JPG





















長官室

では外に出て・・・

PA145597shuusei.JPG





















甲板

PA145599shuusei.JPG
















主砲

PA145605shuusei.JPG
















PA145606shuusei.JPG
















砲座を上下に動かせます(嬉)。

PA145609shuusei.JPG





















高いところから・・・でもマストは登れませんので注意

PA145614shuusei.JPG





















操舵室

PA145617.JPG
















これは指揮するところかな。映画『男たちの大和』の艦長(奥田映二さん)を思い出します。

PA145624shuusei.JPG
















戦艦らしいショット

気分は水兵になったところで・・・

PA145628shuusei.JPG
















やはりここで昼食・・・よこすか海軍カレー館。店内も雰囲気がありますね。

PA145630shuusei.JPG
















そして目移りするメニューの中から、初めて食べるならやはり・・・元祖よこすか海軍カレーです。明治41年にイギリス海軍より伝わったカレーのレシピを忠実に再現した一品。
牛乳がついているのは???そもそもイギリスのカレーはシチューの変わりに日持ちのしない牛乳を除いたものとして作られたカレーという経緯もあるので牛乳もついているのかな・・・たぶん。

次回もお楽しみに。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
参謀長公室の棚、いいですねぇ。
こういう棚を見るとうちにも欲しい…って思っちゃうんですよ。(笑)
かんちょ URL 2009/11/10(Tue)07:22:23 Edit Top
船内が…
レトロなホテルのようでオシャレですね。
そうかー、海軍カレーはシチューの代替品だったんですねー。
だから具が…勉強になりました。
URL 2009/11/10(Tue)08:09:33 Edit Top
無題
三笠公園って面白そうですね☆
よこすか軍艦カレーもおいしそう。

広島にも大和ミュージアムといって、戦艦大和の博物館があります。まだ行ったことないですが…
みや 2009/11/10(Tue)10:36:41 Edit Top
かっこいい~~♪
お風呂やトイレかわい~♪
お部屋もレトロ感がおしゃれ~♪

よこすか海軍カレー・・・
コロッケなら食べたことあるような気が。。
のの雪 URL 2009/11/10(Tue)18:17:54 Edit Top
無題
長官浴室のバスユニットはまさに西洋式ですね。まさか、お湯を満たして入ったりはしていないよなあ。よく見ると、フタは木?なんか、そこだけ超和風。
海軍カレー、美味しそう!カレーなら牛乳もアリかな。
ビワ URL 2009/11/10(Tue)20:31:41 Edit Top
ハハハ・・・
かんちょ>私も…オトコの隠れ家みたいな感じです。
ヤス URL 2009/11/13(Fri)07:16:33 Edit Top
ありがとうございます。
つ>そうなんですよ~、イギリスから来てるからインドのカレーとちょっと違うんですね。
ヤス URL 2009/11/13(Fri)07:17:28 Edit Top
ありがとうございます。
みや>確かに広島には、男たちの大和のあの大和もあるんですよね、大きいんだろうなぁ。
ヤス URL 2009/11/13(Fri)07:18:29 Edit Top
ありがとうございます。
のの雪>横須賀にはカレーにちなんだ料理がいっぱいあるみたいですね。
ヤス URL 2009/11/13(Fri)07:19:18 Edit Top
入り方・・・
ビワ>どうなんでしょうね?私はホテルでこんな感じでも普通に水溜めてます(笑)。
ヤス URL 2009/11/13(Fri)07:20:22 Edit Top
へぇ~(*・∀・*)
面白い!
こうゆう形で展示されてるんですね!!

>よこすか海軍カレー
カップ麺とポテトチップスでも出てますよ(笑)
あい URL 2009/11/14(Sat)18:35:36 Edit Top
ありがとうございます。
あい>Hey!Hey!Hey!でプリンとかも紹介してましたね(驚)。
ヤス URL 2009/11/15(Sun)06:51:02 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]