忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[2297]  [2296]  [2300]  [2291]  [2295]  [2290]  [2292]  [2293]  [2294]  [2289]  [2287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ今回の『信州の旅』は、高峰高原から下界へ…

佐久平周辺をちょっと観光します。と言っても佐久平は新幹線用にできた新しい駅のようなのでお隣の岩村田周辺になります。

20100728_310shuusei.jpg
















まずは曹洞宗大田山龍雲寺です。地頭大井氏の菩提寺でしたが荒廃し、その後武田信玄公が興隆をはかりました。



20100728_314shuusei.jpg

















20100728_315shuusei.jpg
















20100728_316shuusei.jpg
















境内の奥には…

20100728_317shuusei.jpg
















信玄公の霊廟
があります。

20100728_318shuusei.jpg
















大井公御茶湯免井

20100728_319shuusei.jpg
















そしてここに伝説通りに昭和6年に遺骨が見つかった信玄公の遺骨が納められています。
また境内には川中島の戦いで信玄と謙信の一騎打ちの時に謙信の馬を槍でついた原大隅守虎吉のお墓もあるようです。

20100728_321shuusei.jpg
















そして境内で久々に見つけたアオガエル、ツチガエルと違って可愛く感じます(笑)。

次に訪れたのは・・・

20100728_322shuusei.jpg
















浄土宗西念寺です。

20100728_326shuusei.jpg

















20100728_327shuusei.jpg






















20100728_328shuusei.jpg

















20100728_329shuusei.jpg
















ここへ来た目的は・・・

20100728_332shuusei.jpg





















漫画『センゴク』の主人公、仙石権兵衛秀久公のお墓があるからです。

そして今回のメインはここ・・・

20100728_333shuusei.jpg
















小学校の裏にある・・・

20100728_335shuusei.jpg
















天然記念物のヒカリゴケです。真っ暗な洞窟の奥の方に光り輝いていました。

20100728_346shuusei.jpg

















20100728_348shuusei.jpg
















暗い中で望遠レンズでの手持ち撮影という環境の中、どうにか数枚撮れました。
ヒカリゴケは自ら光っている訳ではなく、暗闇の中のわずかな光が反射しているんだそうです。


ちなみに今回の中ではここだけは昨年も来ました。

20100728_352shuusei.jpg
















なかなか撮れないヤンマを撮りました。でもオニヤンマでは無いですね。ちなみにトンボとヤンマって違う種なんですね。

20100728_353shuusei.jpg
















近くには変わった建物、鼻顔稲荷大明神があります。

次回もお楽しみに。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
お久しぶりです^^
おぉぉ!新しい旅が始まってるぅ^^
とっても楽しそうです^^♪
はるお URL 2010/08/30(Mon)17:51:25 Edit Top
無題
どちらのお寺も、木組みや屋根が美しいですね。
ヒカリゴケ、神秘的な美しさですね。
いいものを見せて頂きましたm(__)m
アンジー URL 2010/08/30(Mon)20:13:53 Edit Top
無題
ここのヒカリゴケは最近ニュースで見ました。自分で光らないということは暗くなると見えなくなるということですよね。
どちらのお寺も立派ですが、西念寺は屋根が大きいですね。
ビワ URL 2010/08/30(Mon)21:19:19 Edit Top
そうなんだぁ。。
信玄公の遺骨がここに。。
ヒカリゴケお見事ですぅ~

えっ??ヤンマってトンボじゃないんですか??
のの雪 2010/08/30(Mon)22:39:51 Edit Top
ヒカリゴケ
以前どこかのお寺の石垣の奥に生えているのを見たような。
不思議ですよねー。
URL 2010/08/31(Tue)14:18:10 Edit Top
ありがとうございます。
はるお>いよいよはるおさんも夏季休暇を終えて復活ですねv楽しみにしてますよ~。
ヤス URL 2010/09/04(Sat)01:05:31 Edit Top
ありがとうございます。
アンジー>これは本当にビックリ、見られてよかったです。
ヤス URL 2010/09/04(Sat)01:06:12 Edit Top
ありがとうございます。
ビワ>これがまた暗い中での光で光る…自然には不思議なこともあるものです。
ヤス URL 2010/09/04(Sat)01:08:29 Edit Top
ありがとうございます。
のの雪>そうなんですよ~、私は諏訪湖に沈んでいると信じていたんですけど(笑)。
ヤンマも厳密には別のようです、世の中知らないことが多いです。
ヤス URL 2010/09/04(Sat)01:09:58 Edit Top
ありがとうございます。
つ>生で観たら本当に不思議ですよね。
ヤス URL 2010/09/04(Sat)01:11:26 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]