忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[304]  [305]  [302]  [303]  [299]  [301]  [300]  [298]  [297]  [296]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程終わりました、『ひまわり~夏目雅子27年の生涯と母の愛~』

 

写真は題目にもなりラストシーンに出てきたひまわり先日ご紹介した明野のひまわり畑です。

 

(Yahoo画集より)

私が幼少時代に覚えている夏目雅子さんは何と言っても『西遊記』の三蔵法師です。剃髪して臨んだ演技は見事で、堺正章さんの孫悟空たちとのやり取りは楽しかったですね。正直、ガキだった私には『鬼龍院花子の生涯』の印象はありません。上のショット、何かのCMでインパクト強かったですね。

 

(写真は女子高生時代のシーンで出てきた港の見える丘公園)

そんな夏目雅子さんが女優になりたいと言った時からお母様が厳しくも優しい眼差しで見つめていたことや、夏目雅子さん自身が最初は演技が下手だったけどすご~く熱心に取り組んでブルーリボン賞まで取るに至ったんだということがわかりました。お父様が亡くなった時はお母様にバレないように平素を装ったところも凄いですね。とにかく女優が天職のような方だったんですね。

そんな絶頂かつ伊集院静氏との結婚で幸せの絶頂にある時に白血病にかかってしまう。舞台『愚かな女』をドクターストップで降板しないといけない時、飛び降りようとするなんて凄い女優魂だと思いました。

27歳、「美人薄命」という言葉ではまとめられない、余りにも早過ぎる死でした…。

 

この公共CMもよく目にしました。採血もままならない私にはなかなかご協力できないのですが…。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
仲間由紀恵さんは…
いかがでした?
夏目雅子さんを上手く表せてましたか~?(*´ー`*)

骨髄バンクの登録もしたいんですが、実際に提供する時って、全身麻酔なんですよね。
で、採取に失敗して、障害が残ってしまった方がいらっしゃったようで…
その点だけが気になって、登録できません;
その安全性がもっと確立されたら、直ぐにでもダナー登録する!したい!!んですけどねぇ…
あい URL 2007/09/17(Mon)22:17:43 Edit Top
よかったですよ。
あい>一瞬一瞬が本当に夏目雅子さんのようで…。西遊記のオープニング紹介の映像なんかそっくりに編集されてましたし。
まだまだ問題もあるんですね。
ヤス URL 2007/09/17(Mon)23:05:11 Edit Top
はじめまして(*'-'*)
夏目雅子が好きだったので、時代背景(ファッションとか小物とか・・)も楽しみながら観ました。

仲間由紀恵もキレイでとってもよかったけど、「なめたらいかんぜよ」の迫力は、ムリ!(^◇^;)

ひまわり、きれいですね~
夏目雅子のイメージにぴったり♪
けろろまま URL 2007/09/18(Tue)10:20:54 Edit Top
鮮やかな光
ヤスさんTBありがとうございました。

夭折してしまったアイドルや女優さんは何人かいますが、この20年ほどでは、夏目雅子さんほど鮮烈な印象を残している人も少ないですよね。

私は実は「瀬戸内少年野球団」が大好きなのですが単品ではDVD化されてないみたいでちょっと寂しいです。鬼気迫る感じの彼女もいいですが、三蔵法師に通じるような優しい先生役がいまも思い出されます。
ruko URL 2007/09/18(Tue)22:08:14 Edit Top
ありがとうございますっ!
けろろまま>偶然にも今年はこのひまわりを観に行ってました。
夏目雅子さんがいかに凄い女優さんだったかがわかるような映画でしたね。仲間由紀恵さんの演技もよかったですしこの作品をステップにさらに飛躍して欲しいですね。
ヤス URL 2007/09/18(Tue)22:37:30 Edit Top
確かに…
ruko>存在感は凄いと思います。最近ではやはり本田美奈子さんの印象が強い白血病ですけど、この病名を聞くとやはり夏目雅子さんの顔が浮かんできてしまいます。
ヤス URL 2007/09/18(Tue)22:39:43 Edit Top
初めまして、こんばんは!
トラックバック、ありがとうございました!

今回のドラマは、本当に、たくさんの向日葵があって、
凄く素敵でした!

私にとって、夏目雅子さんは、三蔵法師なんです。
瀬戸内少年野球団の映画を観たはずなのですが、
役者さんの印象が全く無くて、まさか、夏目さんだったとは…と
今更ながら思いました。
瀬戸内〜の映画。凄く感動した記憶はあるのですけど…(^^ゞ

三蔵法師=女性というイメージは、
一生掛かっても抜けないかもしれません。
三蔵は男性……自分に言い聞かせても、
どぉも駄目です……。

長々と失礼しました!
どちゃん URL 2007/09/19(Wed)21:13:27 Edit Top
どうもっ!
どちゃん>いえいえ長くてもいいですよ。そうですね、私も三蔵法師=夏目さん、そして西遊記はあのドラマなんですよね、某SMAPメンバーのものはそうしても邪道になってしまうんです。
ヤス URL 2007/09/19(Wed)23:01:16 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]