忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[168]  [157]  [164]  [163]  [152]  [150]  [147]  [148]  [149]  [146]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日から見ていた『1リットルの涙』

 

今日が最終回でした。

でも実は今日明日連休だったので…

最終回だけではなく、朝から見ました1話~最終回(11話)…一気に。

一日号泣でした。嗚咽してました…。元々涙もろいのですが…正直1年分の涙というよりも、今まで生きてきて流した涙以上に涙が溢れ出たように思います。

11時間ずっと泣きっぱなし…

1話  お母さんへの告知
2話  亜也のお母さんへの留守電
    お父さんへの告知
3話  妹亜湖が『私も病気になりたい』というシーン
    遥斗への亜也の『人間が死んでもどうでもいいのに…』シーン
    水野先生とお母さんの会話『まだ15歳なんです…』
    亜也が指揮する合唱コンクールの『3月9日』合唱
    告知シーン『脊髄小脳変性症なんでしょ』
    +『何故病気は私を選んだの?』
4話  先輩に動物園デートをすっぽかされた時の遥斗への言葉
    『タイムマシンで過去に戻りたい』
5話  妹弟たちへの告知
    先輩への別れの電話
6話  友達に亜也のことを嘲笑されている弟弘樹のことを叱咤する
    妹亜湖
    +そんな光景を見て見ぬフリで弟の試合に行かないことを告げる亜也
    +その亜也に招待状を作る改心した弟弘樹
7話  養護学校のパンフを見て『自分の進路は自分で決める』
    +『友達と別れたら私ではなくなる』
8話  遥斗との会話『私卒業できるのかな?』シーン
    亜湖の『もし東校受かったら私が手伝えるから頑張って』シーン
    クラスルームでの皆の言葉
    +立ち去った亜也と遥斗『何か言ってよ』泣き崩れる二人
    最後の挨拶『1リットルの涙が必要でした』 
   +クラスメイトが追いかけて『3月9日』を合唱
9話  遥斗への電話『住む世界が違うのかもしれない』シーン
    遥斗の亜也への告白『好き…かもしれない』
10話 日記にてお母さんへ『どう生きていくかを考えていた』
    失禁シーン
    『もう私にできることがなくなっちゃう』シーン
    遥斗への手紙『麻生君といると辛い』
    +それを両親、先生へ伝えての『私結婚できる?』
11話 遥斗の言葉『欲張っても生きて欲しい』シーン
    水野先生へ『献体に遣って下さい』シーン
    亜也からの妹弟たちへの手紙
    日記を読む遥斗+亜也が文字盤で『ずっと生きてね』
    日記の最後のページの『ありがとう』

 

(日記に青空がよく出てくるので撮ろうと思ったら今日は雲が多くて…ひまわりを入れてみました)

いつもドラマや映画だと俳優・女優さんの演技、ノンフィクション…って冷静に見ている部分があったのですが、この『1リットルの涙』の世界完全に浸ってしまいました

亜也さんは本当に強い…遥斗のできる兄のいる境遇も自分がスッポリ入る部分もありました(私は完全にデキが悪いですけど)ので共鳴しやすかったかな。

自分は何て軽率に日々生きているんだろう…と思わざるを得ませんでした。自分が自分でなくなる恐怖、できることができなくなる恐怖、どれだけの辛さか…15歳で発症、20歳までの日記、25歳の生涯…頭で考えるのではなく、心に響き渡るドラマでした。観ることができてよかったです。

今夜はかなり感傷的(骨抜き)な状況ですので『ぶらり旅』やコメント、訪問はお休みさせて下さい。復帰できれば朝UPします。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ヤスさんて涙もろいのかぁ。

あたしもコレみました、
うふふ。
ayumi* 2007/08/01(Wed)10:38:52 Edit Top
もはやこれは…
永久保存版ですよね。

余談ですが…
仲良しの友達(31才)が、リンパ節の癌の疑いがあって、7月はずっと精密検査してたんですよ。
なので、介護先でぽつぽつと見るこの再放送が、今までと違う形で、胸に刺さってきてました;
でも30日、良性だってことが判明して!
安堵感と共に、改めて「生きる」ということを考えさせられました。

個人的なことで長くなってすみません(;^_^A
あい URL 2007/08/01(Wed)22:21:20 Edit Top
その微笑が…
ayumi*>『うふふ』の真意がわかりません…(汗)。
ヤス URL 2007/08/01(Wed)22:38:45 Edit Top
いえいえ。
あい>身近にいらっしゃったら見方ももっと違ってしまいますもんね。
ちなみに私…今日も今まで10話まで見ています…、のちほど11話…明日仕事なのに…二日で1リットル流れたかな???
ヤス URL 2007/08/01(Wed)22:40:35 Edit Top
無題
今日ですねー 韓国系のDVDショップに行ったら、このドラマ、もう出てましたよ~; すごい早さですよね。おすすめなんですね、今度行ったら買ってみます。2リットルぐらい出るかなwww 
ねこたまねぎ 2007/08/02(Thu)22:31:46 Edit Top
ぜひっ!
ねこたまねぎ>このドラマは絶対に色褪せないと思います(実際のお話も昭和50年くらいのお話)のでおススメします。何リットルでもどうぞ。
ヤス URL 2007/08/02(Thu)23:14:49 Edit Top
感動
このドラマの時、感動しちゃっていつも泣いてしまう
優香 2007/10/28(Sun)17:57:26 Edit Top
わかります。
優香>私もすでに10回以上観ているんですけど、毎回涙が止まりません。
ヤス URL 2007/10/29(Mon)04:27:13 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]