忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[1110]  [1105]  [1108]  [1101]  [1107]  [1106]  [1102]  [1104]  [1103]  [1100]  [1099
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

直弼の死後、幕府では天皇家との公武合体&篤姫排除が画策いや進められてました。

公武合体・・・孝明天皇の妹・和宮と将軍家茂との縁組み・・・篤姫(天璋院)は和宮に婚約者がいると聞き強く反対します。自分も時代に翻弄された女性だから想いは強い・・・

しかしながら結局は、婚儀を幕府と朝廷の架け橋にしたいという家茂の言葉にカレの成長を感じ、また感銘を受け??安心します。

そのタイミングで薩摩藩から天璋院の元に、故郷の薩摩へ帰ってはどうかとの書状が来ます。薩摩の掛け軸を見て想いを馳せる於一(←あえて)…まあ先週のジョン万次郎のあの暴露も影響しているかな???

しかしながらここへ来ての神妙な面持ちの滝山登場っ!老中たちの罠であることを知らされます。
いきり立つ篤姫、いざ表へ乗り込みます。

『徳川家の誇りを忘れるなっ!』(←言葉尻に自信なし)・・・老中の安藤信正を一喝っ!カッコよかったですね~。もう立派に徳川の人間です。

そして和宮を迎える準備を武家の仕来たりで進めます。

天皇家の方でも嫌がる和宮へ日本のためと説得に成功した孝明天皇、傍にはあの岩倉具視の姿がありました。

公家の仕来たり、武家にくだらない強い想いを持って和宮も決意を固めます。

まさに公家VS武家だなあと思ったら…来週のタイトル(笑)…また『大奥』バトルが始まるようです。


~おまけ告知~

公式HPを見たら…

8月20日 13:05~13:30 NHK総合にて…

篤姫(宮崎あおい)&徳川家定(堺雅人)のトークショーがオンエアされるみたいですっ!
私は仕事ですが…(電車移動中に見るかも・笑)、ファンの皆さんはぜひチェックして下さいっ!!

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
老中たちの罠…
滝山の情報網って何気に凄いなあと思いました。(笑
次週からはまた「大奥」。でも今度は篤姫が姑なんですよね。
まさに怒涛の人生。
URL 2008/08/19(Tue)12:11:52 Edit Top
こんばんはぁ^^
篤姫と上さまのトークショー気になりますぅ*^^*
でも。。私も仕事だぁ(TT)
のの雪 URL 2008/08/19(Tue)22:29:28 Edit Top
ええっつ!?
ヤスさん、こんにちは。

>篤姫(宮崎あおい)&徳川家定(堺雅人)のトークショーがオンエアされるみたいですっ

ドラマが終わった後ではありがちですが、「今」ですか?しかも「今日」ですか?・・・五輪と張り合うつもりなんでしょうか、NHKのヤツ(><)
なおみ URL 2008/08/20(Wed)11:52:11 Edit Top
無題
公武合体と引き替えに攘夷を受け入れてしまっては意味ないですね。目先のことでいっぱいいっぱいだなんて。将来のことを心配する天璋院を、だたのでしゃばりだと思って排除しようとするし。これじゃあ、倒されても仕方ないですね。滝山が老中だったらなあ、なんて思います。
ビワ URL 2008/08/20(Wed)20:37:31 Edit Top
無題
「罠」ではなく、すんなり薩摩に帰してあげたかった。
母や兄、友に再会したい思いを2度までも
断ち切らなければならなかったなんて残酷すぎます。
ベル URL 2008/08/20(Wed)22:06:36 Edit Top
そうですね。
つ>さすが年寄です。
来週のバトル??楽しみです。
ヤス URL 2008/08/21(Thu)05:53:07 Edit Top
残念…
のの雪>私も結局見られませんでした…がっくり。
ヤス URL 2008/08/21(Thu)05:54:47 Edit Top
ハハハ…
なおみ>視聴率いいですしね、ますます気合が入ってます。
ヤス URL 2008/08/21(Thu)05:56:20 Edit Top
確かに・・・
ビワ>大奥の方が人材がいるのかもしれないですね。
ヤス URL 2008/08/21(Thu)05:59:18 Edit Top
そうですね。
ベル>思いは馳せてましたもんね。でもますます燃えている篤姫です。
ヤス URL 2008/08/21(Thu)06:00:03 Edit Top
こんにちは~♪
篤姫って、夫がなくなってもどうして実家(薩摩)に帰らないのかな~って不思議に思っていたんですよね。
今回のドラマを見ていたら、やっぱり望郷の念も強かったようですが、やはり家定の遺言―徳川家を守る―に従ったのかな~と思いました。
嫁姑のバトルはどうなっていくんでしょうか~?
ミチ URL 2008/08/21(Thu)10:46:57 Edit Top
そうですね。
ミチ>薩摩に帰るとかどっかのお寺で尼になる…ってこともないのはやはりあの誓いなんでしょうね。
ヤス URL 2008/08/21(Thu)23:17:48 Edit Top
TBありがとうございます
ヤスさん、こんばんは。
篤姫(宮崎あおい)&徳川家定(堺雅人)のトークショー、見ましたよ。
久々に上様にお会いできて嬉しかったです。
ところで、あおいちゃんって実は身長結構お高いんですね?
上様と並んでも殆ど変わりなくって、びっくりでした。
お顔が可愛いから小柄に見えてたんですね?
lovespoon URL 2008/08/22(Fri)20:16:33 Edit Top
163cm…
lovespoon>なるほど確かに意外と大きい…、でも私よりも10cmちっちゃくて何か嬉しい(笑)。
ヤス URL 2008/08/22(Fri)20:36:59 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]