忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[1961]  [1964]  [1959]  [1963]  [1962]  [1960]  [1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ今回の『秋の紅葉の旅』初訪問地っ!!!

PB242583shuusei.JPG
















金閣寺から東の鴨川方面へ、大徳寺があります。
応仁の乱で荒廃しましたが一休さんが復興、秀吉が信長の葬儀をした(総見院)ことで戦国大名がこぞって寺領を寄進した場所です。写真は山門

PB242590shuusei.JPG





















中には入れませんが、石田光成の墓がある三弦院

そして今回のメインは高桐院です。細川忠興が1602年に建立しました。

PB242690shuusei.JPG





















早速この参道・・・綺麗です。・・・が人は消せません(笑)。

PB242639shuusei.JPG
















この辺りの紅葉が綺麗でした。

PB242648shuusei.JPG












中に入って同じ辺り

そして・・・

PB242654shuusei.JPG
















PB242655shuusei.JPG





















PB242657shuusei.JPG
















PB242659shuusei.JPG
















本堂前庭(楓の庭)の敷き紅葉がまたいい雰囲気です。

PB242660shuusei.JPG





















そして裏庭は歩けます。奥にあるのは・・・

PB242662shuusei.JPG





















PB242666shuusei.JPG
















ガラシャの墓石、春日灯籠があります。この石は利休が所有していたそうです。

PB242665shuusei.JPG
















そしてここが細川家の墓石、一番奥が細川藤孝(有楽斎)の墓石です。

PB242668shuusei.JPG
















こちらは朝鮮出兵の時に加藤清正が持ち帰って有楽斎へあげた蹲踞(つくばい)

PB242671shuusei.JPG





















PB242679shuusei.JPG
















PB242676shuusei.JPG
















こちらも見応えがあります。書院や茶室も利休のものを移築・・・有楽斎も茶人でもあったので親交が深かったんでしょうね。

ちなみに非公開の墓所には忠興とガラシャ(明智光秀の娘)の嫡男で追放された長岡休無の墓もあるそうです。歴史を感じますね。

PB242684shuusei.JPG
















最後にまたココのショット。

とにかくいろんな武将の名前が出てくる大徳寺は戦国ファンにはおススメですね。

次回もお楽しみに。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ひっそりとしたたたずまいに、見事な紅葉が映えてますね。
戦国ゆかりというのもうれしいところです。
アンジー URL 2009/12/15(Tue)21:46:08 Edit Top
無題
敷き紅葉というんですね、いいですね。
青いコケの上に落ちた紅葉もいいですね。
歴史的ないろいろなものがロマンチック。さすが古都ですね。
ビワ URL 2009/12/15(Tue)22:42:15 Edit Top
どれもいいなぁ♪
ステキなショットばかりですね!!
写真。。きょうもたくさん撮ったけど
セレクトするのってけっこう大変ですよね~~♪
のの雪 URL 2009/12/15(Tue)22:54:53 Edit Top
自然の絨毯!
綺麗ですねー!
侘・寂といいますか、和の心が全力疾走しているようなお寺ですね。
URL 2009/12/16(Wed)08:52:45 Edit Top
無題
高桐院に紅葉は特別な感じがします。
なんか気品があるというか他とは
違う味わいがありますね。
参道に人が写らないように撮るのは
苦労しますね。
しずか 2009/12/16(Wed)22:24:15 Edit Top
ありがとうございます。
アンジー>本当に、戦国の最中にこういう寺院の庭で心を休ませていたんでしょうね。
ヤス URL 2009/12/19(Sat)20:10:52 Edit Top
ありがとうございます。
ビワ>京都はやはり平安時代とか維新のものが多いのですが、秀吉が京都奉行だったこともあり、戦国大名ゆかりのスポットもけっこうあるんですね。
ヤス URL 2009/12/19(Sat)20:12:17 Edit Top
ありがとうございます。
のの雪>そうですよね。私の場合は撮りながらある程度、1つの記事の流れをイメージしています。それを思い出して付け足して日々綴ってるんですよ~。たまに『あ~あのコメ忘れた~』とかあるんですよ(笑)。
ヤス URL 2009/12/19(Sat)20:15:27 Edit Top
ありがとうございます。
つ>いや~本当にその通りです。まさに茶の心、日本人の心を垣間見れる気がしました。
ヤス URL 2009/12/19(Sat)20:16:19 Edit Top
ありがとうございます。
しずか>今回、本当に初めて訪れてよかったなぁ~て思ったスポットです。
ヤス URL 2009/12/19(Sat)20:17:25 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]