忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[560]  [559]  [558]  [556]  [557]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ今回の『京都・紅葉の旅』修学旅行スポットの…

 

平安神宮【Googleマップ】です。明治28年に平安遷都1,100年を記念して建てられました。京都では若い方ですが桓武天皇を祀っています。
写真は大鳥居国立近代美術館ガラスに映るもうひとつの鳥居です。見えるかな???

 

應天門(神門)です。朱色が綺麗です。

 

社殿前は凄く広々しています。

そしてここの庭園へ…

 

南神苑(平安の苑)は、枝垂紅桜の名所、この枝を見ただけで素晴らしいんだろうなぁと想像できます。

 

ここで一句『雁なきて 菊の花さく 秋はあれど 春の海辺に すみよしの浜』(伊勢物語) こんな感じで植物130種に句が添えられています。

そして…

 

日本最古の電車…何故ここに???京都市内を走っていたものだそうです。

 

西神苑の白虎池です。ここはあまり紅葉してなくてこの苑が一番かもしれません。

 

こちらは中神苑の蒼龍池です。

 

 

そして東神苑の栖鳳池です。左奥にあるのが泰平閣(橘殿)です。

ここは紅葉はイマイチでしたが、その分、池が魅了してくれました

そして遅い昼食を…

 

向かいにある平安茶寮です。

 

凄い取り合わせになってしまいました…(笑)。京都のうどんも食べたかったし何より念願(笑)のパフェですっ!!!もちろん抹茶も。

 

とにかく主役です(嬉)。美味しかった…。何年ぶりだろうパフェ…。もっと成人男性が普通にパフェを食べられる世の中になればいいのに…(切実)

そしてある意味、今日のベストショットっ!

 

心の清い人にだけ(笑)見られますよ、きっと。

次回は、ちょっと息を抜いて…。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
おはようございます。
時の明治政府が国家の威信をかけて作っただけのことはありますね。
雄大さが写真でも判るようです。

待ちに待ったパフェですか。
言えてますね。
オヤヂも甘いものは好きなんでよく注文しますが、
女性と一緒だと必ず女性側に持って行くんですよ。
あれ何とかならないですかね(笑)
jinmu URL 2007/12/13(Thu)06:44:18 Edit Top
無題
京都って狭くてゴミゴミとしたところですけど、
こう広大な敷地を見るとちょっと切なくなります。(笑)
えっと、かんちょは普通にパフェ食べたりしています。(^^;
かんちょ URL 2007/12/13(Thu)08:18:20 Edit Top
写りこみ
こんにちは!

ヤスさんのブログで、すっかり写りこみフェチ?になった私。
今日もキレイに池に景色や空が写りこんでいるなぁ・・・と感動していたら。。。
な、なんと!抹茶にまで!!
いいショットですね♪
めめ URL 2007/12/13(Thu)10:09:53 Edit Top
無題
ほんとだ!凄い取り合わせ(笑)
でも、み~んな食べたい気持ちわかります。

池に映る雲、抹茶に揺らぐ雲と小枝、、
ため息がでるほど素敵です。
ベル URL 2007/12/13(Thu)10:40:02 Edit Top
無題
池の写真、建物や雲が見事に映っていますね。
風もなく絶好の日和だったようで、いい写真が
撮れましたね!
かなぶん URL 2007/12/13(Thu)15:48:37 Edit Top
無題
技あり!
抹茶に写りこみ。。さすがですね。
池での写真も本当に素敵です。
癒されます^^

今日は時間があって遊びにきましたー
Adrastea URL 2007/12/13(Thu)20:34:03 Edit Top
うどんも捨てがたい
京都でも、この辺りは紅葉が進んでいないんですね。
京都市電を走らせるために水力発電所も造ったんですよね。当時は意外にハイカラだったんですね。
池に写る雲。もちろん大好きな景色です。
パフェは僕も注文しずらいです。せいぜいコーヒーフロートどまり。ぜんざいは普通に注文しますけど。
うどんも美味しそうですね。無性に関西風のうどんが食べたくなってきました。
茶筅が見えますが、自分で点てたんですか?
ビワ URL 2007/12/13(Thu)21:09:16 Edit Top
確かに…(笑)
jinmu>女性がいたら女性に行きますね(笑)。同じように太っていたら太っている方へ(笑)。
そういうものなんですね。
でも普通に頼んでいるなんて凄いっ!
ヤス URL 2007/12/14(Fri)07:49:39 Edit Top
そうですか???
かんちょ>東京の方が凄いですよ。下北沢や三軒茶屋なんか特に(笑)。それがまたいいんですけどね(再開発反対っ!)。
あら、『かんちょ』さんまで。
ヤス URL 2007/12/14(Fri)07:51:49 Edit Top
ハハハ…
めめ>フェチになりましたか?嬉しいですねぇ~。
ヤス URL 2007/12/14(Fri)07:52:40 Edit Top
よく見ると…
ベル>たぶん椿の花もあるんですよ。偶然ですけどね(笑)。
ヤス URL 2007/12/14(Fri)07:53:56 Edit Top
ありがとうございますっ!
かなぶん>思いの他、よい写真が撮れました。
ヤス URL 2007/12/14(Fri)07:54:44 Edit Top
ありがとうございますっ!
Adrastea>まあ抹茶は偶然ですけどね。
またお暇なときに…。
ヤス URL 2007/12/14(Fri)07:56:07 Edit Top
そうですよ。
ビワ>だからこのショットは点じる前なんです。だからここまで綺麗に反映したんですよね。
ヤス URL 2007/12/14(Fri)07:57:18 Edit Top
広々~
平安神宮って思わず走り出したい広さですよね。お抹茶に映った小宇宙がナイスです。
URL 2007/12/14(Fri)15:26:53 Edit Top
見えました!
心は清かったみたいです(笑)
良かったです!!
にしても、凄いシャッターチャンスでしたね!
あと、東神苑の栖鳳池に写った雲も素晴らしい!!
あい URL 2007/12/14(Fri)23:49:13 Edit Top
本当に…
つ>一際広かったですね。元々は何があったんでしょうね。
小宇宙に見えましたか???詩人ですね。
ヤス URL 2007/12/15(Sat)00:14:51 Edit Top
よかった…
あい>いえいえ偶然ですよ(笑)。茶碗の淵はボケてますからね。私ではなくてカメラが撮った傑作です。
ヤス URL 2007/12/15(Sat)00:16:09 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]