忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[287]  [286]  [282]  [285]  [280]  [281]  [284]  [276]  [283]  [279]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の辛さからようやく開放された今回…


勘助晴信の新しい側室於琴姫を訪れます。斬るつもりで行きながら…男の性か?いつのまにか柔らかい忠告で終わってしまいます。でも、普通なら『嫡男の太郎の下』って言うべきなんですけどね、『四郎の下』…ってこの矛盾に姫も気付かないスムーズな流れ…素直というのは武器になるってことでしょうか???でも結局、お腹の子は姫でした。

今回注目だったのは、やはり今川家との外交。勘助の姫を出すのではなくて姫を貰うという策略…さすが大原雪斎勘助の策略だったら無意味では?という疑念を持ちます。最近、宇佐美に軍師評を持っていかれてますけど歴史上はこの大原雪斎の軍師評の方がホントは高いですからね。

でも訪れていた武田家の家臣駒井の機転でスムーズに進みます。そしてもう一人この献策が勘助のものだろうと疑ったのが小山田です、さすがです。でももはやどうでもよいようで・・・???。

そして全く予期しなかった事態が訪れます。小山田が側室の美瑠姫に殺されます。そして美瑠姫は自らの命も絶ちました。笠原家の血を継ぐわが子を失って恨みが甦ったということでしたがあまりにも唐突過ぎる展開…

タイトルの『宿命の女』って由布姫でも於琴姫でもなく、美瑠姫だったとはっ!!!じゃあ先週のあの話って本当に要らなかったような…と思うのは私だけか…。

次回はかなりの進展があるような雰囲気ですね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ヤスさん、こんばんは!
雪斎など、今川トリオが出てくると、ストーリーが面白くなってきますネ☆
すばやく機転をきかす駒井が、素晴らしかったですし、
次回が楽しみです♪
URL 2007/09/10(Mon)22:57:33 Edit Top
そうですね。
遥>やはり武田家の状況を踏まえると、上杉、今川、北条との駆け引きがもっとメインになる展開があるともっと緊迫した面白い大河になるんですけどね。
ヤス URL 2007/09/11(Tue)04:29:32 Edit Top
こんにちは♪
歴史的には雪斎の方が軍師として評価が高いのですか!
なんとなく「山本勘助」というネームバリューがあったのでこちらの方が評価が高いものと思ってました(汗)
たしかにドラマを見ていても雪斎の方が一枚も二枚も上手ですね~。
ミチ URL 2007/09/11(Tue)09:42:52 Edit Top
無題
美瑠姫の話は
運命と愛情とに揺れる
どうしようもない非情な思いを感じて
私は、どこか、共感しました。
(^_^;)
ずぅ URL 2007/09/11(Tue)11:13:04 Edit Top
いえいえ・・・
ミチ>勘助じゃなくて宇佐美のことだったんですけどね、ただ勘助も足軽で軍師、存在も一部否定されていた時期もあったから…やはり雪斎かな???
ヤス URL 2007/09/13(Thu)07:46:39 Edit Top
もっと…
ずぅ>美瑠姫の方に比重をおいて、こういう展開だったらさらによかったのに…とも思います。
ヤス URL 2007/09/13(Thu)07:48:00 Edit Top
不思議ちゃん
不思議ちゃん於琴姫に勘助も力抜けちゃったんですかね。
しかし「鬼になります」発言は、
今川の娘を嫁に貰って云々の末に
四郎を跡継ぎにと密かに企んでることを思うと
生きているようですね。
それにしても小山田さん、呆気なくブッ殺されちゃいました。
今回はいろんな姫の『宿命』でしたね。
むじか URL 2007/09/13(Thu)11:41:04 Edit Top
こんばんは
ヤス様

今回は、武田に家を滅ぼされた、いろんな「姫様」の生き様がクローズアップされていたお話のようでしたが、清涼剤的な於琴姫とは対照的に、あまりにも悲しい美瑠姫の最期でしたね・・・。子供の頃の純粋さもあって、更に切なく感じてしまいます。
まい URL 2007/09/13(Thu)21:38:55 Edit Top
そうですね。
むじか>明らかに四郎を跡継ぎに着々と企てているようでした。
ヤス URL 2007/09/13(Thu)22:49:18 Edit Top
そうですね。
まい>まさかあの子がって感じでした。もう少し美瑠姫や小山田が登場していたらよかったなぁって思います。
ヤス URL 2007/09/13(Thu)22:50:53 Edit Top
訪問ありデス♪
初めまして、なぶと申します。
先日は訪問していただき、ありがとーございました!ヤスさんのトラバ、公開させていただきました♪
ついでに、こちらもトラバさせて頂いてよろしいでしょうか?
Nub URL 2007/09/14(Fri)13:08:09 Edit Top
どうぞっ!
Nub>コメントありがとうございます。TBさせていただいている方のTBは全く問題ないですよ。むしろこちらも急にTBしているのに恐縮です。これからも宜しくお願いします。
ヤス URL 2007/09/14(Fri)22:53:14 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]