忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[1430]  [1434]  [1429]  [1433]  [1428]  [1432]  [1427]  [1426]  [1424]  [1423]  [1425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ始まりました『天地人』…正直『篤姫』にのめり混んでいたので(笑)不安もありましたが、そんなことは稀有でしたね。


そしていきなりの秀吉登場っ!部下になれと詰め寄っても、命をとられようとも主は一人…と直江兼続。さらに秀吉に好かれてましたね、さすが秀吉に愛されて家康に怖れられた男です。

掴みはOK幼少時代

正直、上杉謙信は大好きでしたが上杉家のその後(景勝や兼継)のことをよく知らなかったのですが…
謙信の軍師・宇佐見が溺死した時に一緒だったのが景勝の父・長尾政景だったんですね。

その知らせを聞いて上田庄にやってきた謙信こと、阿部寛超カッコよかったですね、1歩1歩の足音が何とも…しかも刀で丸太が切れるっ!凄かったですね。

しかしながら喜平次(景勝)は、謙信を逆恨みして謙信に切り込みますっ!しかし謙信はよい眼をしているで済ませます…カッコよすぎ(嬉)

その後、心を閉ざしてしまった喜平次ですが、ひょんなことから武士の子たちと与六(兼続)の喧嘩の仲裁に入りますが、与六と喧嘩に…でもそれが心を開くきっかけになったようです。

そして謙信は喜平次を養子にする決意をします、まあ自分の姉の子ということもあったのでしょうけど。
狩りに出てからの喜平次とのやりとりもまた非常によかったですね、謙信らしさが出ていてNHK、阿部寛はナイスチョイスですよっ!!!
ついに喜平次の謙信への疑心も解けます

そして喜平次は坂戸にある寺・雲洞庵で、侍としての修業を始めますが小姓たちとはなかなか心を開きません。そこで目をつけられたのが、あの時の喧嘩相手の与六

与六の母・お藤は反対しますが…父・樋口惣右衛門がそれが一番よいと言い聞かせます。しかしながら嫌がる与六がまた親泣かせな…結局、惣右衛門は与六を小屋へ閉じ込めます。

どう説得してよいかわからない父・惣右衛門を他所に、母・お藤は紅葉は幹の身代わりと言う有り難いお話をして聞かせます・・・いい話だ…でも泣くしかない与六篤姫の流れ汲むような展開に1話にして私も涙…(笑)

そして雲洞庵へ…そこで一言…『こんなところに来たくなかったっ!』と与六
でもそんな与六を気に入る謙信でした・・・って最後まで謙信カッコ良過ぎでした。

次回も楽しみですね。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
掴みはOK!
いきなりの妻夫木くんや小栗クンの登場に
もうワクワクでした~~♪
阿部チャンもかっこよかったし~♪
子役の子も。。うまかった~~@@
役者なんだなぁ~~って感心しきりでしたよ~~*^^*
のの雪 URL 2009/01/04(Sun)22:32:09 Edit Top
無題
「天地人」昨晩観ました!
私の感想は、長尾政景の暗殺(?)から始まるシーンをもう少し分かりやすくして欲しかった・・「疑惑」に留まっていることからの演出でしょうが、長尾政景と宇佐美定満との具体的シーンが欲しかったと思います。主役は「直江兼続」と分かっていますが、何か消化不良のようで・・・
かおり 2009/01/05(Mon)23:16:00 Edit Top
無題
出番はまだ先かと思っていた北村一輝が出た!

と、いうのが一番の喜びどころでした。
頑張って1年見続けたいと思います。
ナラリーノ URL 2009/01/05(Mon)23:44:05 Edit Top
無題
私も篤姫にのめり込んでいた一人ですが
今年も大河もなかなかのものだと・・・
子役が可愛く、演技も上手ですよね。
今年も期待できますぞ!
しずか 2009/01/06(Tue)01:12:39 Edit Top
無題
ヤスさん
あけましておめでとうございます。
遂に始まりましたね、戦国大河が!
風林火山を見ていたお蔭で
何となく人間関係も分って助かりますね(笑)

>NHK、阿部寛はナイスチョイスですよっ!!!

いや~前任者が「あれ」だったんで
どんなことになるのかと思いましたが全然OKでしたね!
人間離れしたキャラは踏襲してましたが・・・
これなら楽しくレビューも行けそうですね。
今年もヨロシクお願いいたします。
なおみ URL 2009/01/06(Tue)09:01:22 Edit Top
確かに…
のの雪>例年以上に旬な俳優ばかりですもんね。
子役は確かに素晴らしかったっ!
ヤス URL 2009/01/06(Tue)22:21:15 Edit Top
なるほど・・・
かおり>初回だけ登場の2人なだけに出来事だけで済ませてしまったんでしょうね。併せて、宇佐見という軍師もクローズアップすると、偉大な軍師の一人で謙信との結びつきを考えると焦点がズレることも懸念したのでは…と思いますけど、どうでしょう??
ヤス URL 2009/01/06(Tue)22:24:14 Edit Top
景勝・・・
ナラリーノ>役の役者さんですね…ということはずっと見られるということですね。
ヤス URL 2009/01/06(Tue)22:26:04 Edit Top
やはり・・・
しずか>ほとんどの人に高印象のようですね、以前の大河ファンも戻ってくるかな???
ヤス URL 2009/01/06(Tue)22:28:24 Edit Top
確かに…
なおみ>Gacktnoインパクト強かったですもんね。
秀吉もいい味出しているし…後は吉川晃司の信長かな…渡哲也さんや一昨年の舘ひろしさんもよかったですからね。
ヤス URL 2009/01/06(Tue)22:31:19 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]