忍者ブログ
瞬間の美しさを逃さず表現できる写真ブログにしたいです。四季折々の写真を中心に様々な写真を載せてちょっと欲張りなオールマイティーブログ、第一弾ブログ『賃貸営業よもやまばなし』の続編です。
[1166]  [1163]  [1161]  [1164]  [1160]  [1162]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに島津久光が京へ…。今回は薩摩が中心でしたね。

まずは下関で待たなかった西郷どん…また島流しになっちゃいました・・・。

そんな中、有馬たちが突出を行おう決意します。場所は寺田屋…有名な寺田屋事件ですっ!(…といいつつ日本史苦手な私は名前しかしらず勉強になりました・笑)
薩摩通しが切り合う…それは確かに朝廷の信任を得ますね。尚五郎はそれを喜ぶ久光に疑念を抱きますが…何と有馬の書が…思わずまた今週も泣いてしまった…
これには久光も只々感謝だったみたいですね。

そしていざ江戸へ…。

いっぽう、江戸では薩摩出身の篤姫(天璋院)への疑念が集まります。ここぞとばかりにあの大姑・本寿院何とも憎たらしい(笑)
もちろん幕府からもそうですが、ついに家茂も疑念を篤姫へぶつけます
あの時の篤姫…寂しそうでしたね(って宮崎あおいさんの演技は凄過ぎるっ!)

そしてご乱心っ??

何と薩摩からのものを焼き始めます。そしてあの幾島から貰った(斉彬が渡したのですが…)薩摩の掛け軸まで躊躇う重野…ついに篤姫の手に渡った時…

家茂登場っ!詫びる家茂、この掛け軸だけは無事でした。

『私は徳川の人間ぞ』凄い人ですよね。ここまでするとは…(そして泣き顔も美しい宮崎あおいさんでした)

次回、尚五郎との再会??でも楽しくは会えないご様子です。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
篤姫は本当に強い人ですね。わたしなら、家定が亡くなった時点でひきこもってます…
ここのところ、中村メイ子さんの存在感が凄いですね(笑)
アンジー URL 2008/09/08(Mon)02:56:35 Edit Top
涙で画面が見えない
有馬の書もご乱心も、泣かせようって気満々な演出に惨敗です。
四面楚歌でブチキレた篤姫でしたけど、ご乱心も当てこすりにならず悲しみと決意がにじみ出ていたのはやっぱりあおいちゃんの演技力なのかなあ。
URL 2008/09/08(Mon)09:17:58 Edit Top
こんにちは♪
有馬の手紙にはおどろきました。
ただただ突出したいだけの人なのだと思い込んでいたので、あんなに久光のことを考えていたとはビックリ!
篤姫の「ご乱心」も本当に気の毒で・・・。
あそこまでやらないと誰も信じてくれなかったんですね。
ミチ URL 2008/09/08(Mon)17:09:47 Edit Top
無題
有馬はなんとしてでも現状を打開したいと思ったのでしょう。斉彬と違って久光は公家の後ろ盾が無いですからね。
天璋院の四面楚歌ぶりは本当に気の毒。まさか家茂にまで疑惑を持たれるとは。でも、その状況を打開するために島津ゆかりのものを全て火に掛けるなんて、本当に強い人です。さすがの本寿院も言葉が出なかったようですね。
ビワ URL 2008/09/08(Mon)20:24:39 Edit Top
みんなひどいよね~~
あんなにみんなして疑って。。ひどすぎ~(TT)
どうやって薩摩と連絡取り合ったりできるのぉ~!!
ホントもう頭にきちゃいました~~!
のの雪 URL 2008/09/08(Mon)20:34:14 Edit Top
無題
今回も涙腺やられました!
篤姫が形見の品々を火にくべる場面では
もう嗚咽状態・・。
なんと孤独な人だったのでしょう。
切な過ぎます。
あのクールな滝山でさえ涙してしまうんですもの。
ベル URL 2008/09/08(Mon)22:35:11 Edit Top
確かに…
アンジー>京方のなかでも一際憎い役(笑)、あの悪口のタイミングが何とも…。
ヤス URL 2008/09/10(Wed)07:48:21 Edit Top
そうですね。
つ>毎回泣かされどんどん視聴率が上がる…朝ドラが大河にやってきた感じですね。
ヤス URL 2008/09/10(Wed)07:49:26 Edit Top
そうですね。
ミチ>私もただただ涙でした。
ただでさえ前例の無い外様出身の御台所ですもんね、いろいろある声が一気に噴出した感じでした。
ヤス URL 2008/09/10(Wed)07:53:34 Edit Top
そうですよね。
ビワ>あれだけの想いの詰まったものを燃やす…並大抵の心では出来ないです。
ヤス URL 2008/09/10(Wed)07:56:59 Edit Top
そうですよね。
のの雪>200年経っても外様への差別があったんでしょうね。だから明治維新は逆に西からだったんでしょうね。
でもよく考えると篤姫の御台所そのものが凄い子とだったんだと思います。
ヤス URL 2008/09/10(Wed)07:59:06 Edit Top
そうですね。
ベル>見方が滝山と重野しかいない感じ…
家茂しっかりっ!って感じでした。
ヤス URL 2008/09/10(Wed)08:00:44 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ヤス
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
何でしょう???
趣味:
写真撮影 競馬観戦 水族館観賞
カウンター
ブログの価格
ブログ内検索
アンケート
最新CM
[04/15 はるお]
[04/08 しずか]
[04/01 アンジー]
[03/30 はるお]
[03/29 アンジー]
[03/28 ビワ]
[03/26 はるお]
[03/26 アンジー]
[03/26 しずか]
[03/25 ビワ]
[03/24 ビワ]
[03/24 アンジー]
[03/23 ビワ]
[03/23 ブラピママ]
[03/23 ヤス]
[03/23 はるお]
[03/23 はるお]
[03/23 アンジー]
[03/23 しずか]
[03/23 ヤス]
[03/23 ヤス]
[03/22 アンジー]
[03/21 ビワ]
[03/20 アンジー]
[03/19 ビワ]
最新TB
アクセス解析
バーコード
Copyright © 一期一会の彩りを求めて・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]